FC2ブログ
2012-08-24(Fri)

皆様!おはようございます!!!

おはようございます!

本日も、昨日同様の猛暑・・・との事。


テレビで見たところによりますと、青梅市は35度以上を観測したそうです。


暑いわけですね。


覚悟をして精一杯頑張りましょう!!!



昨日、どうすればもっとスムーズな業務遂行が出来るか、一人一人のお客様のフォローが確実に出来るか・・・そしてご来店が容易になるか・・・を10:00頃まで店長と話し合いました。



先ずは、役割分担について。



現場の仕事、お客様とのご連絡、車両仕入れ、数字上の管理の仕事・・・とその全てをこなす為、完全に沈没状態なのですが、やはり優先すべきはお客様との関わり・・・その部分です。


お客様とのコンセンサスがスムーズであれば、社内的な段取りもスムーズになりますので、ウエイトは先ずそこに置かなくてはなりません。


現場・・・僕にとって今までは、「良いものをより美しく」・・・これありきで、現場の仕事に疲れるまで従事しないと、「サボっている」的な気分になる・・・習性があり、「もう少し信頼してもらえたら」・・・と言われてしまいました。


店長だってこの業界が長く(僕以上に長い)、磨きだってしっかり出来るわけで、しかし、「俺は磨いてはいけない雰囲気だと感じていた」・・・との事で、その事柄に「あまりにこだわる」僕の姿勢が業務を遅れさせる原因の一つであったようなのです。



僕は、しっかり綺麗になっていれば誰が磨いても同じだと考えておりますし、磨きが特別な仕事ではなく、当たり前にやらなければならない仕事であると考えておりますので、精度が高ければそれでOKです。



体は一つですので、仕上げに関しても同じようにやってもらえればそれに越した事はありません!



小さな事柄でも皆で報告し合い、僕以外の人間もある程度把握出来るようにする。


現場も大切ですが、例えば仕上げの業務は「何をすべきか」・・・が明確ですので、しっかり引き継いで僕が出来ない時は、精度を高めつつ分担する。



一日は短いようで長いですので、もっと有効に時間を使用できるように一人一人の動きをもっと効率良く出来るように僕が段取りをする。



とにかくお客様とのご連絡、フォロー等は僕が責任もって行う。



一日に多い時で数十件電話を頂き、半日で充電がなくなる・・・なんて事も珍しくはありませんので、しっかり一つ一つの事柄、ご依頼を確認しながら対応する。



当たり前にやらなくてはならない事のようですが、現場の作業はかなりの集中力が必要で、現場にいるときは意識が「営業」からかけ離れてしまいます。



ウエイトの置き方を自分で意識しなくては、皆が現場で必死になる事で、見えなくなる部分も非常に多いです。




せっかく大通り沿いでアクセスは良いはずなのに、お店に入りにくい為諦める事が多い・・・そんなご意見も頂きました。



在庫車両、通勤車両、車検等でご入庫頂きました車両で一杯になり、歩道にはみ出すかギリギリまで車を置くことになり、お客様がせっかくご来店されてもご自身の車両を置くスペースがなく、諦めて帰られてしまう。


「来るのに覚悟がいる店ですよね」・・・とお客様に言われてしまいました。



いつでも気軽にこれるお店を目指していたはずなのに、この結果は管理の悪さ以外の何者でもありません。



最低でも屋根の横の数台のスペースは常にお客様用スペースとして空けておかねばなりません。



青梅店の展示在庫車両を減らし、日の出へ移動。



もっと頻繁な行き来が必要になります。



スペース確保の段取りも重要です。



日の出店の時にはあまり発生しなかった事が、移転して一年で多々発生している。



業務の量は確かに比較にならない状態になっておりますが、やはり小さな店舗で磨き、仕上げ・・・一人での営業とは異なり、田舎の商店から、町の中小企業に変貌しているんだ・・・と言うことです。


台数が増えて、新規のお客様のご来店も増加し、販売台数も新規のお客様増加、店長のお客様もプラスされ増えております。


台数が増えれば、すべき事も増加するのは当然の事。





出来る限り車両に手を掛けて、お客様に喜んで頂きたい・・・その気持ちは全く変わっていない・・・と言うより、お店が大きくなった分更に大きくなっているのですが、気持ちばかりが先行し、ハードの面が追いついていない・・・と言う事が大きな原因です。


事柄は毎日流動的に動いており、作業が詰まってしまう、落ち着いてこなさなければ・・・と段取りをする・・・しかしその間に不測の事態が発生する、パニックになる・・・段取りしたのに滅茶苦茶になる。


それが継続すると、各自の動きがちぐはぐになり空中分解する・・・完全に業務を遂行し・・・そしていつも余剰力を持っておかなくてはならない・・・のに目一杯の状態が続く。



完全に悪循環です。



僕がもう少し、全体の事を把握する力があれば良いのですが、僕自身がテンパッているのでお話にならない。


先ずは車両本体の業務から・・・と言う事で、他の業務がプアーになり、結果お客様にご迷惑をお掛けする事になる。



今日この時間から。



何をすべきかを冷静に判断し、スムーズに動けるようにシステムを造りたいと思います!



ガックリと反省する事も大切ですが、やはりその後の結果の方が大切です!!!



頑張ります!!!






スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク