FC2ブログ
2012-08-20(Mon)

企業の成長とは。法人化に向けて。

当店のホームページアドレスです^^是非是非ご覧下さい!!!


↓ガレージダックスホームページ
http://www.garage-ducks.com/





今年は大きな転機。


店長が来てくれて、店も昨年移転して1年が経過。



そしてガレージダックスも個人営業は終了し、現在法人化に向けて手続き書類を揃えている最中です。


少し前倒しし、11月で決算を実施し、12月より「株式会社 ダックス」になる予定です。



7年前、右も左も分からずに、地元感まるでなしの日の出での開業でした。


今思うと、その状態での新規開業・・・良くやれたなぁ・・・なんて思います。



そして、福祉施設時代の理念を貫き障害者雇用も継続してまいりました。



7年もの間、様々な方々とお知り合いになる事が出来、お客様も沢山ご利用して下さる様になりました^^



「お前なんか半年で潰れるぞ!」・・・と「イラッ!」っと来る様な事も散々言われましたが、実績も毎年伸張する事が出来ております。



開業当初の夢は、不況の自動車業界を野生で生き残り、商売の大切な部分であり、スタンスである「お客様主義」を貫く事が出来たなら、新たな挑戦を・・・長くこのブログを見てくださっている方であれば、記憶にあるとは思いますが、そんな目標を持っておりました。



全ての商売を「野生」で生き残れるものに確立し、その現場で障害者雇用実施。



その後、グループホームを建設し、通勤寮としてそこから通勤してもらう。


一人一人が適材適所で、生き甲斐を持って働き、休む時はしっかり休み、一人の大人として当たり前の「責任」、「権利」を得る事が出来れば、本当の自立に繋がるのではないか・・・福祉施設時代に描いていた夢はそんな形でありました。



僕の長年の現場で得た結論として、福祉の手が入った所ではなく、野生で生き残れる一般の企業が必要な従業員として、障害のある方を適材適所で雇用する・・・そして給料を支払う・・・と言う形で初めて本当の自立に繋がるんだ・・・という考えが僕なりの結論でした。


障害があるから・・・と、差別をするのではなく、出来る限りの事をやってもらう・・・企業側としても必要だと考えるから雇用する・・・偽善的な考えがないその部分が大切であると。


そんな目標を持ちつつ、先ずは、野生で生きる事が出来る商売・・・として自動車販売店を始めたわけですが、決して甘くは見ておりませんでしたが、それは想像以上に困難な事で、信念を貫くのは容易な事ではありませんでした。


サラリーマンだった僕とママさんですので、お金を出してくれる人などはいるはずもなく、自己資金を全て投じての商売、その後の運転資金調達もかなり大変でした。



資金繰り、営業、現場・・・全てを少人数でこなす・・・これほど大変だったとは・・・。


体力はない会社・・・しかしお客様には、出来る限りのサービスを・・・それが一番喜んで頂けることなんだ!・・・と一片の迷いもなく営業してまいりました。



本当にここまで辿りつくのは大変でしたが、お客様の支えのおかげで今年度は1億円と言う大台を突破出来そうです。




今は非常に良い状態で、商売も順調です。



本当にありがたい話で、僕も胸を張りたい気分です。・・・が。



今は良くともこれから先は・・・誰にも分かりません。


これ以上の状態にしていくとなると、人ももっと必要ですし、ハードの面も充実しなくてはなりません。


拡大して人員が確保出来たからと言って、統率が取れるのか、僕と同じ内容考えで業務に臨んでもらう事は必至ですので、サービスは落ちないか・・・その部分も非常に疑問が残ります。



何より、自動車の業界事態が今後どうなるか・・・肌で感じる回りの状況、現場の話からも我々販売店の今後の展望は・・・疑問です。


障害者雇用についても、自動車業界の仕事内容は単純作業ではありませんし、ある程度の業務をこなすまで木下さんが5年以上掛かっている事からも分かりますように、車屋の当店ではこれ以上の障害者雇用は不可能です。



僕自身、家族、木下さんや店長さん、何よりお客様に同様のサービスを変わらず今後提供して行きたい・・・それが一番の企業としての役割です。




企業としてどうあるべきか・・・今、ガレージダックスの法人化に向けてそんな話が沢山出ております。



今後自動車販売店を拡大するべきか、全く関係のない異業種に参入するべきか。



僕は、今が良いからといって自動車販売店拡大は、資金も今まで以上に必要になりますし、業界全体の状態もそうですし、こける時は一度にこけてしまいますので、それは無いと考えております。



やはり最初の考えの通りに、異業種に参入するのが企業伸長には一番良いのか・・・と。


良い状態の今だからこそ・・・チャンスなんだ!と思います。



僕には10年以上前より、考えていたプランがあります。



皆も賛同してくれております。



法人化と共に、皆様にも発表したいと思います!



どんな事をやろうが、ガレージダックスの理念は変わりません。



同じ法人の傘下で、車も売る、他の物も売る・・・お客様に喜んで頂きたい・・・と言う事柄は何も変わりません。



言い出したら必ずやる!有言実行が当店のポリシー。


それが大切なガレージダックスを、永遠に維持していく、お客様と共に末永く生きていく・・・その為にも必要な事かも知れません。



ご期待下さい!!!























当店のホームページアドレスです^^是非是非ご覧下さい!!!


↓ガレージダックスホームページ
http://www.garage-ducks.com/



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク