FC2ブログ
2008-05-27(Tue)

「正直」に付いて感じたこと^^

皆様おはようございます!

今朝、テレビで某スーパーがうなぎのぼりに業績を伸ばしている・・・との特集をやっておりました^^
そのスーパーは、私が食品会社に営業として勤めている時に、一つ年下の後輩が担当していたスーパーなのですが、商品のクオリティに対しての正直な表示が人気・・・ということで、ユーザー様の信頼を得ている・・・ということでした。

当時は(15年ほど前)は、数店舗の規模の小さいスーパーだったのですが・・・。

正直・・・・簡単な事ですが、自動車業界、建設業界、食品業界、はたまた官僚のような人たちの相次ぐ不祥事から見ても、非常に難しい事なのでは・・・と感じる今日この頃です。

商売=利益・・・これ絶対条件であると私は考えますが、物をお客様に提供する・・・この図式が先ず最初にあって、その結果として労働対価を得ることができる・・・。

という事は、嘘・・・は絶対にあってはならない!というのが根底にあるわけですよね。
しかし、なかなかそうは行かないので色んな不祥事が起こる・・・。
こんな時代だからこそ、某スーパーのような正直を売りにしている販売店がフューチャーされる。

しかし、冷静に考えればこんな事当たり前ですよね^^

我々であれば、修復歴や走行距離の表示を明確にする・・・から始まり、機関の状態もしっかり把握し、説明した上で整備してお客様の手元へ・・・これ本当に当然の事なんです!
そこに、どうすれば嘘・・・が入り込めるスペースがあるのか?

販売した車両にお客様、そしてそのご家族等がお乗りになられるわけですよね。
車両に責任が持てない業者は、販売すべきでないのは明確です!

利益・・・大切ですよ!
私も、家族と犬3頭を養い、そしてお店兼自宅のローン等も支払っているわけですから、利益は沢山あるにこしたことは無いです!
しかし、嘘を付いてまで利益を得るくらいならば、人として恥ずべき事ですし、潔く店を閉めます。

利益は、その場の金額の多い少ないや利益率の問題だけではなく、お客様の信頼という事の方が、比較にならない位大切な物なんですよね^^

私は、3年経ってそれを実感しております。
3年前に、始めたダックス・・・当時は、なかなか売れず苦しんだ事もありましたが、師匠の教え通り、綺麗に仕上げ、利益は削ってもしっかり整備し・・・一台一台全てに同様の対応をして参りました^^

至らない所も多々あったとは思いますが、常に限界まで対応して参りました!

最初は、何も記載の無かった車検のお客様リスト・・・今ではノート一杯になって、販売させて頂いた車両は、本当に遠方の方を除き、ほぼ100パーセント当店をご利用頂いております。

当時、信念を持ち、先の分からない状態で、必ず売れるんだ!と自分を信じて手を掛けてきた事の結果ですよね^^

感無量です!

「正直」とは・・・・簡単な事なんですが、それを貫くのは非常に難しい・・・・だから世の中こんな状態になっているんですね(悲)

僕は切に願いますよ!
一所懸命、正直に頑張っている人が必ず得をする世の中になるように!

僕は、一生正直を貫きますよ!!!




スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク