FC2ブログ
2012-07-29(Sun)

一ヶ月何台売るとか・・・そんな事ばかりは気にしてられませんね。。。




span style="color:#000000">当店のホームページアドレスが本来の物に戻りました^^


↓ガレージダックスホームページ
http://www.garage-ducks.com/











元々当店はそうなのですが。


何台売ったとか、売り上げが幾らとか・・・そればかりを気にはしておりません。



これはキッパリ!台数よりも、内容だと僕は思います。



内容とは、どれだけお客様に喜んで頂けたか・・・その部分が大切で、ご予算内で最高の状態で納車させて頂く・・・それが一番大切だと考えます。



台数にこだわったり、あまりに利益に執着したりすると・・・台数が減った時に、その利益確保のために、一台当たりの利益を取るようになります。


もしくは車検代が上がったり、ローンの金利が上がったり。


要するにしわ寄せが全てお客様の懐に影響するわけなんですね。




結果は確かに大切です!



僕も営業ですので、利益や実績は喉から手が出るほど欲しいです(笑)



僕は、売り上げが減り、一人一人のお客様から沢山利益を取ろうとして、ダメになった会社を沢山知っております。



そうしなければやっていけなくなったら・・・僕はキッパリ辞めます。



人に物を売る・・・それは、自分の利益も勿論大切ですが、先ずはどこにベクトルを向けていなければならないか。



完全にお客様です。



考えられる部分を全て対応し、最大限様々な事を実施して最後に残るのが利益。


それが満足いくものである場合もあるし、見合わない場合もある。



・・・と言うか後者の方が断然多いんです。



良い時も悪い時も、それを積み重ねる事で安定に繋がる・・・と僕は信じております。



車により掛ける部分費用は大きく異なりますが、お客様に対するスタンスは同じでなくてはならない・・・と僕は思います。




笑い話ですが、当店はいつもこうなんです。



この車、この金額で仕入れて、整備にこれくらい、板金にこの位費用が掛かって・・・うん!利益はこの位だな!じゅうぶんでしょ!・・・いつも必ずここからスタートします。




仕入れた車が来て。。。



ここも換えなきゃ・・・ここも・・・タイヤは溝はバリ山だがヒビが・・・換えなきゃ・・・ハンドル・・・再塗装だな・・・。



なんて感じで、あれこれやっているうちに、予定の7割位に利益は落ち込みます(笑)


ガックリ・・・・「でも!次があるさ!いつかは利益がもっと出る様になるさ!」・・・とすっぱり気持ちを切り替えられる・・・それも僕の特技の一つです。


・・・と言うかいつもすっぱり諦める・・・利益に関しては(笑)



おお!予定の7割も利益が残っている・・・素晴しい!!!・・・と言う感じです^^




でも、店長も僕もママさんも。


毎日ご飯は食べられておりますし、満足しております^^



こんな事を繰り返し。



だんだんお客様が増えて、売り上げも上がっていくんだと思います。




一台当たり幾ら利益が出た・・・とか、月に何台売ったとか・・・そんなことばかりに目を向けていたら、大切な内容と言う部分を絶対に見落とします。


別に店が大きくなくなって、従業員さんが少なくたって・・・関係ないです。


大きい会社の社長が凄い!・・・とはさらさら思いませんし。


それよか現場に近い経営者の方が立派な方が多いです。




大きな利益は期待できないけれど・・・当店はこれからもこのやり方で、継続できる所まで頑張りたいと思います^^



我々のスタンスを造って下さったのはお客様方です!



これからも宜しくお願い致します^^
















span style="color:#000000">当店のホームページアドレスが本来の物に戻りました^^


↓ガレージダックスホームページ
http://www.garage-ducks.com/



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク