FC2ブログ
2012-04-30(Mon)

安さが招いた惨劇。安ければ良い?・・・絶対にあり得ませんね。

当店のホームページアドレスが本来の物に戻りました^^


↓ガレージダックスホームページ
http://www.garage-ducks.com/


最後のnetがcomに戻りました^^














皆様!おはようございます^^

本日よりGW休業です^^


作業はしますが。。。


僕は午前中少し出て、午後は新日本フィルのトランペット奏者の市川和彦先輩の演奏会に行きます^^


終了後、お店に戻りS様のキャデラック納車準備、A様イプサムの急ぎ車検の点検、書類を引き取りに行ったり・・・とやる事は山積です!!!


一日頑張りましょう!!!






昨日発生した観光バスの事故。



恐ろしいほどに大破した大型バスは、事故の凄まじさを物語ります。



事故現場にブレーキ痕は無く運転手の居眠りが原因との事。



40名近くを乗せての居眠り・・・本来であればあり得ない事でしょう。



今回は、570キロと言う距離を一人で運行していた・・・規定は満たしてはいるらしいのですが、一般的に考えれば、いつでも休憩が出来る状態ではなく、仕事としての拘束された中での運行ですので規定は満たしているとはいえキツイのでは・・・と感じます。


2人いれば・・・と言う事でしょうが、激安ツアーの為に配置できなかったのでしょう。


価格競争に合わせる為に現場の人が無理をして・・・・発生した今回の事故。



ツアーのみならず、「安いもの」を追い求める現在の風潮が招いた事故でしょう。


適価を下回る・・・これは企業努力でお客様のサービス以外の所を削減して実現するならOKですが、適価を大幅に下回る・・・と言う事になると、当然サービス面でも削らなくてはなりません。


最低限の経費が掛かるのですから。


僕も商売をしているので良く分かるのですが、例えば「安くする」・・・にも限界があります。


板金

整備

仕上げ

登録に掛かる費用


・・・絶対に掛かってくる費用+多少なりとも利益。

先ずは、メカニカル的な部分は絶対に削れないでしょ。

事故につながるわけです。


そして、車体本体を大幅に安くする・・・粗悪車を取り扱うしか方法がありません。


という事は、良いもの=激安・・・は絶対に無理です。



僕が心配するのは、激務による人為的ミスが引き起こした今回の事故。


過当競争に勝つ為に、激安と言うニーズに無理やり応える為に、安全性に疑問を残しながらも従業員さんに無理をさせざる負えない企業が、では車両の整備にしっかり費用を投じているのか・・・。


ディーゼル規制で、バスもここ数年新しいものに入れ替わっておりますよね。


まだ車両が新しいから大きな事故が起きていないのでは・・・と考えられませんか?


軽量化が進んだ事による剛性不足も大破した原因として言われているわけですので。


この先数年で、もっと激安ツアーの戦いが進めば、整備費用を削減せねばならず、重大な事故になるのでは・・・と思います。


車は消耗品ですし、ましてや大人数を運ぶ車となれば、更に消耗は激しいわけです。



安いものを求めて大失敗・・・過去にも沢山ありますよね。


悪かろう安かろうの某大手スーパーや、建築基準の不正、食品偽装疑惑等など。




原発もそうですよね。



効率と少ないエネルギーで発電する為に、制御できない原子力を発電の源とした・・・その結果福島の現状になっているわけです。



20数年は放射性物質が残存する・・・と言う結果も出ました。


これ以上の代償がありますでしょうか。。。



以前、業者さんから地方の販売店にある車両に問い合わせてもらいたい・・・という依頼が来ましたので、問い合わせました。



相場100万円のプライスの所を69万円・・・・と激安です。


僕らが仕入れるオートオークションの相場よりも店頭価格が安いんです。



僕は最初から「絶対に何かあるな・・・」・・・と感じておりましたが依頼されましたので問い合わせを実施。



結果・・・冠水車でした。


ネット上の表示には何も書かれていない・・・どうしてもその車種が欲しくて、でも予算が足りない・・・販売店に「少し水に浸かりましたが調子良いですよ^^」・・・なんていわれれば購入しちゃいますよね。




状態が同じものであれば、安いに越した事は無い。



しかし。


安ければ良い・・・と言うのは買う側にとっても、利用する側にとってもハイリスクである事に気が付かねばなりません!



企業努力だけでは絶対に無理・・・かならずサービス的な部分も削減しているんです!


製品を造る資材の見直しで、同じクオリィティを維持しながら資材は低価格の物に・・・等の特別な要因が無い限りは激安はあり得ない。



皆様!


安いものには何かあります!


お気を付け下さい!


さあ!


一日頑張りましょうね^^












当店のホームページアドレスが本来の物に戻りました^^


↓ガレージダックスホームページ
http://www.garage-ducks.com/


最後のnetがcomに戻りました^^



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク