FC2ブログ
2012-03-31(Sat)

久々に。。。ヤヨイ食品時代の先輩に再会致しました^^


ドメインが変更になりました為、当店のホームページはこちらからご覧下さい↓

ガレージダックスホームページ→http://garage-ducks.net














今日も一日終了です^^

本日は、嬉しい事がありました^^


僕の職歴を言いますと。。。


卒業してディズニーランドバンド→リストラされてヤヨイ食品に入社→退社して青梅市の福祉施設に10年ほど勤務し、ガレージダックスを開業・・・と言う事なのですが、ディズニーをリストラされて就職したのがヤヨイ食品という、業務用冷凍食品の会社なんです。


当時、僕のオヤジも生産管理という部署に所属しており、いわゆる「コネ」で入れてもらいました^^


勉強したのは「音楽」で、全くの畑違いですので、そんなじゃなければ入れません(笑)


そして、その当時の先輩が本日ご来店して下さりました^^


実に15年ぶりの再会^^


ご来店誠にありがとうございます!!!


Y先輩と言いまして、僕が東京支店に在籍した頃の先輩です^^


Y先輩、K先輩には本当に良くして頂き、ヤヨイ食品ではとてもよい経験をさせて頂きました^^


現在は、情報化社会に伴い、随分と社風が変わってしまったようですが、僕のいた当時は「番カラ」な人々の多い、体育会系な会社(笑)


とにかく、「売れ!!!」・・・とか、在庫を余らすと「食え!!!」・・・とか、会議では怒鳴り声が飛び交い。


大学で、空手部の主将とか、日本拳法部の主将とか、応援団の団長やボクシング部のOB、シュワルツネッガーバリのアメフトの選手等など・・・完全に脳みそも筋肉・・という感じの先輩ばかり(爆)。


良くここまでこのような人たちを見事に集めたもんだ・・・と、唯一芸術系出身の僕は違和感を感じました(嘘です(笑))


ぶん殴られた事は数知れず(笑)


勿論営業ですので、経験やノウハウは必要ですが、「とにかく気持ちでぶち当たれ!」・・・と言う感じで、大した指導もなく、わけも分からずお客様の所に営業に行き、恥をかいて成長した・・・自分で「痛い思い」をして、それが嫌だから努力をした・・・しかし、肝心な時は先輩方に助けて頂いた・・・そんな会社だったように思います^^


コロッケなんて、食べた事しかない物を、立派な商談室で百戦錬磨のバイヤーさんと売り込みの商談をするんですから、今思えば「無謀」極まりない事だな・・・。。。




グルソーって何?

リン酸塩NAって?

植物性蛋白って?

バッタ液????なんだそりゃ・・・と言う感じです(笑)





とある大きな問屋さんを、何も分からずに担当させて頂き。

その問屋さんは、ヤヨイ食品の敵会社の傘下の会社。


まあ相手にしてくれない(笑)


でも・・・「売れ!!!」・・・ですので、毎日毎日通いましたよ^^



毎朝「お世話になっております!ヤヨイ食品です!何かありますか?」・・・と元気良く挨拶する僕を、「ジロ!」っと見て、殆ど口も聞いてくれない。


・・・を1ヶ月位かな・・・続けました^^


そうなると、僕と同年代の営業さん達が気の毒に思うのか、「毎日来てくれて悪いから。。。」・・・と声を掛けてくれて。


そのうち上司の方々も、相手にしてくれるようになって。


「ヤヨイさんには、OOはあるか?」・・・確か「鯖の味噌煮」だったような。。。


正直、商品知識の乏しい僕はあるかは分かりませんでしたが、「ハイ!」と答えた気がします^^



それからどっぷりその問屋さんに入り込み。


問屋さんの同世代の営業さんたちとは、しょっちゅう飲みに行ったり、遊びに行ったり、サボったり(笑)


仕事が生活の一部になってしまう所は、今と変わらず(笑)


次々と他社の商品をひっくり返し、最終的には、スーパー惣菜の主力商品の「大学芋」をヤヨイで生産させてもらう事になり、販売量が年間400tですので数字も飛躍的に伸長しました。


工場見学やゴルフ(僕はバカ下手ですが)、飛行機に乗って熊本県まで薩摩芋の買い付けに行ったり、池に浮かんだ料亭で接待して大騒ぎしたり(笑)


芋の農場見学なんて酷いもの(爆)


だって、工場は非常に小さくて、見学は5分で終了、畑は一面の芋の葉っぱで見ても良く分からず(笑)


「なかなか・・・いいですねぇ。。。」・・・おいおい・・・ホントに分かってんのかよ!


でも、大学芋の原料には「コガネセンガン」という種類の薩摩芋がベストなんですよ^^

冷凍食品にするには。



で・・・本来の目的である、夜の飲み会。


熊拳という、熊本流のジャンケンで、当地の人々(確かJAの職員さん)と勝負をし、負けたら芋焼酎を飲む・・・と言うのをやり。


酔っ払ったK先輩に、「お前!根性出せよ!!!」・・・と言われ、当然ボロ負けする僕は飲みまくり、ベロベロになり、先輩に抱えられてホテルに帰ったような思い出もあります^^


帰りの飛行機は、台風が近づいており、死ぬほど揺れましたよ!・・・それからというもの一度も飛行機には乗ってません(笑)


そうそう!気仙沼の工場見学の際に飲みに行った仙台市内のパブでは、たまたま問屋さんと僕達の4人しかいない状態で、ホステスさんたちは10人くらいいて、カラオケで大騒ぎ(爆)


「おお!俺って営業マン!」・・・と喜んだのを覚えております。(その後は何もありませんのでご心配なく(笑)」


今思うと楽しかった。






そんな思い出話をY先輩とさせて頂き。



昨年の震災では、気仙沼の工場が壊滅的な被害を被り。


しかし、気持ちの強い会社ですので、周りからの協力もあり立ち直りも早く。



考えてみると、僕の奥底にある「諦めない」・・・と言う気持ちは、ヤヨイ食品で培われた部分が大きいようです。


たった3年7ヶ月の勤務期間でしたが、得たものは本当に大きいものであったと感謝すると共に、色々な方たちに助けて頂いたから今の僕があるんだ・・・と強く感じます。



復興に着々と進んでいるヤヨイ食品。


コロッケを食べる度、メンチカツや大学芋を見る度に、いい会社だった・・・と思い出します^^


スーパーで惣菜をジッと見てしまうクセは、今だ治らず(爆)



懐かしいですね^^


Y先輩は現在東京におられて、これからもお会いできる機会は沢山ありそうです^^


嬉しいですね^^


先輩方!


これからも宜しくお願い致します!!!



ではでは^¥^











ドメインが変更になりました為、当店のホームページはこちらからご覧下さい↓

ガレージダックスホームページ→
http://garage-ducks.net




スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: No title

> 食え! 売れ! そればっかりだったね 定規をびんびんパシパシしながら  笑える。
> しかし わかる人には 爆笑のお話だけど。。。。


先日は誠にありがとうございます!!!

分かる人には大爆笑の話ですよね^^

しかし・・・その当時は良い時代であった・・・と僕は思います!

不可能に近い事でもなんとかやろうとぶち当たる・・・これが本来の姿ですもんね^^

No title

食え! 売れ! そればっかりだったね 定規をびんびんパシパシしながら  笑える。
しかし わかる人には 爆笑のお話だけど。。。。
プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク