FC2ブログ
2011-12-21(Wed)

アルファロメオ166!ロードインプレッション^^

Y様のアルファロメオ166!


本日晴れて本格的な試運転を実施!




↓途中撮影の為立ち寄った公園にて。
画像 187
画像 190



先ずは、足回り。


166のパーツは数が少なく、コニ製は国内海外共に欠品で、ビルシュタインとアイバッハの組み合わせ。


少し乗った感じ(要するに街乗り)では、剛性感はじゅうぶんですが、どちらかと言うと乗り心地重視・・・と言う印象受けておりました。


今回は少しばかりスピードを上げたコーナリングを実施。


ロールはありますが、踏ん張りがかなりある。


車高調で固めたガチガチのスポーツカーは、一般路面のコーナーをトレースする際に、落ち着きのない感じもありますが、コーナリング中のギャップも吸収しながら曲がって行く感じで、僕的には良い!・・・と感じました。


足回りの恩恵でなのか、ボディ本体の剛性感も向上したように感じられ、足回りを交換した事により静粛性も増した・・・と、体感的には感じました。


左右のコーナーが連続しているような場所でも、過重移動時の動きも上品でOK^^


不安は感じられません。


但し・・・危ない速度は出せませんので、あくまで軽快な速度域での話です。


限界点はY様に確かめてもらいましょうね^^



パワー感は。


GTVなどと比較すると、同じV6でも低速のなさを感じますが、改造後マフラーやVSD、アーシングやプラグの恩恵か低速は少しアップを体感。


ぐっとアクセルを踏み込み回転を上げて行った際に、グアっとトルクは盛り上がり暴力的な加速をし始めます。


低速から効くVTECとでも言いましょうか。。。


アクセル全開は無理でした(悲)


中くらいから高回転は間違いなく激変でしょう!


マニュアルモードを使用しての加速も気持ちが良い^^


マフラーの音も良いです^^


156のような爆音系ではありませんが。

低音が効いた音ですね(^-^)/


ブレーキは。。。


通常走行時は、低速も含めて非常に良く効くブレーキ・・・と言う感じです。

良く効きすぎる感じです。


取り扱いさせて頂く車両がほぼ普通の車の僕はやはり音が気になりますが。。。

でも・・・好きな人には良いかと。良くあるランエボ的な制動音ですね^^



フロント逆付けのローターの影響もあるでしょう。


そして、急ブレーキは本当に威力を発揮いたします!


足回りとの関係もあり、姿勢を崩さずにじゅうぶん以上の制動力が得られます。


このブレーキを熱ダレさせるには相当な覚悟が必要です!

価格も高価ですが、価格以上の価値を僕自身は感じます。



各部機関もOK^^


殆どの車両がダメになるナビも今のところ大丈夫です^^




さあ。

改造後かなり走ったので、もう一度リフトにて上げて、最終チェック実施で、いざ山形ですね!

何もないことを祈ります!


166はアルファの最上級車種(^-^)/

147、156、GTV、それぞれに良さがあり、面白い車ですね!


素晴らしい(^-^)/

ではでは!

スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おぉ~麗しのアルファ166

それにしてもピッカピッカですね、166!!!
新車と言われても、車に疎い方は微塵も疑いませんね(笑)何というか浅沼様の気合が伝わって来ます!!!166も幸せだ~^^

そしてサス交換により車高が落ちた事で、セダンとしてはかなりの低さだったボンネット周りや全体が一段と低くなり、彫刻的なシルエットがより一層、戦闘的な方向へと誇張される結果になりましたね^^素晴らしいです!うっとりします。恐らく実車はもっとでしょう。流石、世界一美しいセダンと謳われただけのことはありますね。

あ、長かったですがやっとテストドライブまで漕ぎ着けましたね。気は抜けないのでしょうが、ホントにここまでお疲れ様です。携わって頂いた方々に心から感謝致します。

ドライブフィールに関しては、おおよその見当はしておりましたが、ガチガチが予想されたアイバッハ&ビルシュタインが思いのほかセダン方向に振った乗り味なのには多少の驚きはあります(タイヤ特性もあるのかと)。この辺りは雪解けを待ち、Sタイヤかそれに近いドリフトタイヤまたはサスが落ち着いた後のスペーサー及びワンオフタワーバー等で改善出きるかと。

それにしても「低速から効くVTEC」とは素晴らしい表現かと。NSXを知っている者としてこれ以上の表現はありません。1速はトルクが薄いものの2速以降の各ギア天井知らずの加速感は思わずアクセルをゆるめてしまう、あの感覚なのでしょう。

とにかく無事納車される日を待つだけですね^^
引き続き166を宜しくお願い致します。

雪は市内でも5cm程度ですが普通に降りはじめております。市内でも夕方から朝9時まではツルツルかと。お昼前後は緩めば溶けます。

危ないのは山形自動車道!!!宮城から山形側に入る、トンネルが幾つかある全ての場所です。下りでスピードが乗るのと、消雪剤で「雪なんか全然ないじゃん」の油断から、トンネル出口のカーブでスピンして何人も亡くなっています。くれぐれもご注意下さい。また、多量の雪が幻惑させて、スピード感覚も麻痺してしまいオーバースピードになりがちな点も注意して下さい。

宜しくお願い致します。 



プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク