FC2ブログ
2011-11-19(Sat)

生活保護。精査しなくてはなりませんね。

今朝、ママさんが風呂に入っていた僕の所に来て。


「ねぇ!凄いよ!!!夫婦2人、4歳の子供一人の家庭で、物価が高い地域だと、生活保護費24万円支給だって!!!医療費もタダ!!!色々な物がタダらしいよ!」


タダ・・・タダ・・・どこぞの携帯会社のCMか。。。。


しかも24万円って。。。どんだけぇ?


生活保護費は3兆円超え。


205万人だそうです。


健康な我々が働き、困っている人にそのお金が回る・・・それは良いことですが。


不景気とはいえ贅沢を言わなければ仕事が沢山あるこのご時世に、生活保護者がどんどん増加するのはなんとも腑に落ちないこと。



高齢化社会だから仕方がないと言えば仕方がないですが。。。



健康・・・とは思いますが、僕たちもある意味いつ倒れたとしてもおかしくは無い。



この年になれば内臓系の不安は沢山ある。その不安を抱えながら日々働くわけですよね。



205万人の人々が、本当に保護が必要とは思えないのは僕だけでしょうか。



僕の友人は、胃がんを患いながら24時間体制で働いている。



抗がん剤を時折使用しながら。



完全に死と隣り合わせの生活で、でも「仕事」という責任から逃れずに日々頑張っている。



僕ら自営業者だってそう。



不景気で非常に大変だけど、生きる為には「働く」以外方法はないですので、なんとか会社を維持する為にはどうすれば良いか・・・日々頭の中はそればかり。


女房と小さい子供を抱え、家事育児はロクに出来ないけれど、父親としての責任を果たす為に必死なんです。


体がおかしかろうが、疲れていようが、働くことは絶対にやめられない。


当たり前の大人としての当然の義務。



これ大人として当然の事ではないでしょうか。



少なくとも、僕が知っている大人、小さい頃から見てきた大人達は、例外なくそうだった。



親父は昼間は食品会社の経理で働き、夜はクラブでSAXやピアノを弾いて、僕らを食わしてくれた。


お袋も色々なパートをして、その後はパブを開業し、もう30年にもなる。


親父は肝臓病をやりましたし、お袋は高血圧だったり・・・でもそんなもん関係なかった。



僕とススムを育てる為に、誰にも依存せずに頑張ってくれた。



だから・・・大人が働かない・・・と言う感覚は、僕にとってはありえない話なんです。



本当に動けなくて・・・なら仕方がない。



仕事が見つからない・・・募集を見ればかなりありますよ!



先進国日本。


借金は膨大だけれど、それを返済しながら黒字を出しているから、円は信頼されている。



総理大臣はコロコロ変わり、教育の現場では常識はずれなバカな親に、先生方が気を遣うあまりまともな教育が出来ない=子供たちがろくな大人にならない・・・・そして生活保護者の増加。



今にか、世界からも見放され、破綻してしまうんじゃないか・・・現実味を帯びてきたと思うのは僕だけでしょうか。



子供は、イタズラをしたりして大人に叱られて、でも可愛がられて、勉強の出来ない子も、出来る子も、みんな社会に大切にされて、でも厳しくされて子供らしく生き、大人は子供に恥じないように必死で働いて・・・・。



そんな世の中が再来することを心から望みます。



働かざるもの食うべからず・・・これ間違いない!



筋を通して一生懸命働くのがカッコ良い大人なんですよ!!!



先行き不安ですね(悲)


でも。一日頑張りましょう!!!















スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あらぱぱ様^^

ご無沙汰しております^^

いやぁ・・・いつも歯に衣着せぬコメント・・・スカ!ッとしますね^^

でもホントに腹が立ちますよ!

僕の知り合いの若い子達が、お子さんがいて、夫婦共稼ぎして、自分の給料の中で責任を果たしながら、楽しんで生活しているのを見ると、爪の垢を煎じて飲ませたい気分になります。

おっしゃる通り生活保護Gメンを組織して、どんな生活を送っているのかを調査して、あまりに酷い場合は即刻打ち切りにすればいいんですよ!

友人名義等にして高級車を乗り回したり、豪華な旅行にしょっちゅう行くなんて話を聞きますし。

国家の為にならない!

橋本前府知事の提案のように、「生活保護特区」を造るのも僕は賛成です。


このままでは、頑張る人間が馬鹿を見る世の中になってしまいます!


政府もかなりその辺りに力を入れていくようですので、期待したいですね^^


仕事をしなくても、ちょっと小細工すれば楽が出来る時代。

だから子供や若い子達が夢を持てなくなるんですね。


我々の力は小さいですが、世論の力は最強なんですね。


どんどん意見具申して行きましょう!!!


体は平気ですよぉ^^


お気遣いありがとうございます^^


皆様から、そんなお声を頂きますと・・・もっと頑張っちゃうんですね(笑)


でも・・・少し労わりますよ^^


ではでは^¥^



「働かざるもの食うべからず」ですねぇ

ご無沙汰しています。

夏ごろのバッテリーの相談にのっていただきありがとうございました。<m(__)m>
カーショップで検査してもらったら異常はなく
ディーラーには行かなくて済みました♪♪

それにしても社会福祉の無駄使いには頭にきますねぇ~

生活保護にしても「生活保護Gメン」でも結成して怠慢として判定から
3ヶ月経過で毎月-5千円づつ減額していただきたいですねぇ

本当にテレビを見ていて頭にきます(怒)
健康保険も無料で年金も免除でおまけに支給24万円なんてふざけるなです。
こんなんだったら働かないほうが楽ですよねぇ・・・・
減額制度を導入しないと怠け者国家に成り下がるだけ、サルでもわかることなのにどうして対処しないのか不思議!!

子供の医療費についても無料をいいことに本当にすぐ病院行く親御さんが多いし
医者も必要以上に点数欲しさに注射や薬やらわんさかです!!
我が家はなるべく病院に行かなくていいようには気を付けています
少々の風邪では行かないです行く方が悪化しそうだから(笑)

生活保護受給者にしても子供にしても医療費の1割負担ぐらいはしないと
結局貰ったもん(使ったもん)勝ちみたいな制度のままだと社会が成り立たないと思います。


救急車にしても意味のない呼び出しだと搬送拒否や有料搬送にして欲しい。

ではでは失礼しました(^_^;)

PS:来年4月の車検がお願いすることになると思いますのでその節はよろしゅうお願いします。
それと店長もアラフォーでだんだん無理が利かなくなるんですから週1ぐらいはしっかり休んでください働き過ぎは事故の元、しっかり休んでお客様(ファン)を安心させてください。


Nara様^^

お久しぶりです^^コメント誠にありがとうございます^^

24万はいわゆる手取りですね。

通常の会社員さんで言えば、所得税や住民税、厚生年金、社会保険料を差し引かれた後の金額ですので、総支給で言えば、30万円くらいの給料の方と同じ計算になります。基本的に無税ですので同じことですよね。

いま手取りで24万円・・・なんて方も少ないのでは?

これからは、行政も厳密に精査して、本当に必要な方のみに保護費を支給すべきです!!!

そして、関税廃止などで国内景気を上昇させ、自国内での雇用も生み出すのも必要な課題ですよね^^

このままでは破綻してしまいますよ!

日本人も軟弱になったもんですねぇ。。。


うまく生活保護費を得ている人は、「頭の良い出来る人」なんて言われている・・・なんて話も聞いたことがあります!


金返せ!!!ッて感じですよね!!!


では^¥^

No title

おひさしぶりのコメントです。
24万の生活費って基本手取りですよね?最低賃金から一般的な労働時間で得られる手取りの給料より高いのは、明らかに変。福祉として困っているところに手を貸すのはわかるけど、自活できるようにする仕組みが本来の福祉なはず。う~ん・・・
プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク