FC2ブログ
2011-08-20(Sat)

この時代に生き残るには。。。

ちょっと同業の社長さんとお話しをさせて頂き、感じた事を掲載します^^


ここが底だ!・・・といわれ続けて、いまだに底は見えて来ない現状。


特に中古車の業界は、最底辺にあると聞きます。


ベテランの社長さん曰く。。。


「ここ10年間で開業した中古車屋さんは、ほぼなくなってるよね。今後、中古車屋の数が半数にならないと我々は生き残っていけないよ!!!生き残る為には・・・。人間味のある商売をしなくてはならないよ!浅沼君!君のようなやり方をして行かなくてはダメなんだよ!!!」・・・との事。


僕は、この先の事は分かりませんが、過去を振り返れば今続けていられるのは結果ですので、やり方は間違ってなかった。。。と感じます。


但し・・・よくよく考えてみると、精一杯お客様の事を考えて対応する・・・これは別に特別な努力をしているわけではないのです。


そういうやり方しか出来ない・・・と言うだけなんですね。


じゃあ・・・中途半端に仕上げをして、中途半端に対応する・・・どうやってやれば良いのか・・・僕には分かりません!!!


実質一人ですので、他店より非常に時間が掛かる事は間違いありません!


しかし、一つ一つに精一杯・・・これは性分ですので、他にやりようがない・・・と言う事なのです。


だから、下手に手を抜くと眠れなくなり、気持ちよくないですので、自分に満足する為にやっているのでは・・・なんて考えたりします。


円高は戦後の最高値を記録。

経済の中心であるアメリカは、雇用なき発展・・・と騒がしい事になっている。


先なんて見えません!


僕も倒産する可能性は半々であると、常に危機感を抱いております!


今までは、不安で仕事が手に付かなくなった・・・なんて事はありましたが、今はそう言った不安はありません^^


沢山の方々にご利用頂いているから?・・・勿論お客様に頂いている安心感は計り知れないものがあります。



先の事なんて分かりません!


自分のしている事を、失敗はあれど精一杯今まで通り実施させて頂いて、ハードの面も充実し、これ以上はないわけですので、この理念でダメならば後悔はない・・・と思っているからです!


誰の為の車なのか・・・誰の為の販売店なのか・・・その至ってシンプルな理念を初志貫徹貫き、精一杯対応した上で残るのが僕の利益・・・と言う信念を曲げずに営業してダメなら・・・諦めが付きます^^


これからも真っ直ぐに精一杯やって行きます!!!


今の所の名言!


「儲かる為だけに商売をするなら最初から辞めた方が良い!その道のプロとして対応して最後に残ったのが利益!安いだけでなく、精一杯頑張った後に残る少ない利益には、後々最高のプレゼントが付いて来る!だから残り物には福がある!・・・と言う事です^^」


なんて思っております^^


宜しくお願い致します!!!









スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク