FC2ブログ
2011-07-25(Mon)

中国の高速列車脱線事故。

先日、中国で華々しく「高速列車」がデビューしましたね。

各国の技術の結晶であるのにもかかわらず、あくまで自国の技術の集大成だ!・・・と公言して。


そして、別の列車ではあるが、今回の大事故発生。


誤解のないように言っておきますが、中国と言うのは日本よりも歴史も古く、大自然や芸術等アジアを代表する国なんです。


しかし。


ほんの一部の人間が豊になる為に、環境を破壊し、お金で技術を買収し、不動産で利益を上げ。


僕が思うに、急成長は必ずデメリットも生じると言う典型的な例である・・・と言えます。


小さい単位で言えば自動車業界もそう。


急成長し、店舗を急激に増やすような会社は、内容はメチャクチャ。


最初は「安い」とか、「大きくなっているから」・・・等と売り上げは上がるかも知れませんが、付け焼刃に過ぎず、内容が悪ければすぐにダメになる。


後は、体裁を維持する為に、金儲けオンリーになり・・・最終的にはボン!・・・です。


特に今はネット社会。


パソコンを開けば情報はすぐに見れますから。



日本という国は、戦後希望を持ち、物造りで発展してきた国。


おじいちゃんおばあちゃんの代から、親父お袋の時代まで、「働かざる者食うべからず」・・・と懸命に働いてきたからこそ、今があるのだと思います。


お金を回して、お金を増やして、他国の技術を金で買っても、そこに「苦労」は少ないので、要するに発展に内容が伴わない状態だから、あのような事態になるのです。


苦労や、「重ねる内容のある失敗」、そしてその現場で生まれる成功の喜びと人々の深い絆は、お金では絶対に買えませんからね。


稼ぎが少ないのに高級車を乗り回し、本当はローンとガソリン代で給料は消えてしまうのに、外から見て格好が良いように見せる為に、今度は借金を繰り返し良い物を身につける・・・いよいよどうにもならなくなり、強盗を働く・・・と言うようなパターンですか。


見栄えばかりを気にして、それで大物っぽく見せる・・・要するに「ハッタリ」全開ですね。


どデカイ国土のほんの10分の1が得する世の中だから、生活レベルの格差も尋常ではなく、各地で暴動が起きている。


金儲けしか考えていない工場がフル稼働し、沢山の有害物質を垂れ流し、環境も汚染される一方。


栄えているところでも、観光客が訪れるような場所は綺麗だが、一本路地を入れば凄まじい光景が現われる・・・と聞いたこともあります。


同じ国内で、かたや犬に何百万円も掛けるペットブーム、ちょっと場所を変えれば犬は大切な食料・・・。


夜は安心して出歩けない・・・。


先ずは自国内を豊にする事を考えての外交政策ならばこんな事にならなかったのでは?


中国人も日本人も同じアジア人ですし、内容を追求すれば引けを取らない物ができるはず。


お金があれば何でも出来る!・・・と言う考え方の招いた典型的な出来事ではないでしょうか。


じっくり進んで行けばよいものを、一気にやろうとするからこうなるんです。


失敗を重ね、でも諦めずに知恵を絞って前に進むから色々な事が成功する。


今の中国にはそれが無いような気がしてなりません。


尊い人命が失われた大事故。


最新技術だ!・・・と宣伝しまくりで開通した高速列車は、取り返しの付かない事故を起こし、世界中からの信頼を失い、そして自国民からも信頼を失い、この上ない岐路に立たされた中国。


これを機会に自国の至らない部分を正々堂々と認め、世界と協力して本当の意味での発展をして欲しいものです。


経済力だけが強さ・・・お金の量だけが強さ・・・そういう考えを改めないと沢山の国民を犠牲にする結果になります。


金と権力の下らなさを露呈する出来事。


中国の本当の発展を心から願います!


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク