FC2ブログ
2008-01-28(Mon)

許せざる大問題!!!メーター改ざん発覚!

当店下取り車での出来事です!

H3式 ホーミーワゴン アビィロード 2000ccガソリン車 66000キロ

修復歴なし 年式の割にはかなり綺麗・・・というものを当店で下取りました。

勿論当店の在庫になるわけですから、私が査定し、

外装:4つ星
内装:3つ星

となりました。

そして、Goo鑑定実施。

上記評価と同様の評価です。修復歴は間違いなくありません!

そして・・・・走行管理システム通過・・・・


メーター改ざん車両であることが発覚いたしました!


しかも、何と、平成16年3月に、中部地方のオートオークションで、

128000キロの出品歴ありで、

H17年12月の車検時には、38500キロの走行距離表示。(車検証上)

という事は、最低でも155500キロは走っている車両であり、

90000キロ程度はメーター巻き戻し実施している事になります!

業界全体の傾向から申しますと、じゅうぶんありえる話ですが、まさか当店の下取り車両が・・・と驚くと共に、前オーナーさんは全く知らずに乗られていた・・・という事実に憤りを隠せない感じです。

走行を管理している企業からは、これ以上の調査はしない・・・旨を連絡を受け、前オーナーであるお客様には責任はありませんので、当店が被害をこうむる形となりました!

本当に、腹立たしい出来事です!
実際にこういったことがあると、中古車屋のイメージが悪い・・・という紛れも無い事実も本当に「言われても仕方がない・・・」と言う感じになりますよね!

しかし、内外装はまだまだ使用可能な感じですし、修復歴も無い上、2000ccのガソリン車ですので、欲しい方もおられるであろう・・・ということで、現在四谷さんにて、車検取得してじゅうぶんに使用可能か・・・という機関部分の判定をしてもらっております。
(内外装が綺麗だから改ざんするんでしょうが・・・)

距離は、150000キロ以上ですが、車両の性格上、用途は有りますので店頭に出すか、出さずにオークションなどで処分するか・・・迷っております。

後日、結果と画像をアップしていきますが、本当に最低の出来事ですね!
そういう業者は、徹底して取り締まるべき!と強く感じます!

いやはや・・・本当に最悪の出来事ですが、もし診断結果が良好で、よし!車検整備をバッチリして店頭に・・・ということになりましたら、非常に悔しいのでとことん整備して納車します!

情けないですね・・・これでは中古車業界はなかなか良くなりません!




スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

メーター新品交換・・・考えられなくも無いですが、16年3月の時点で、128000キロ、そして一年9ヵ月後の17年12月時点の車検時表示が38500キロ・・・仕事に使用していたわけではないのですから、一年半で38500キロはなかなか走れる物ではないでしょ。ならば中古品に交換・・・ありえますが、前オーナー様やその前のオーナーさんは少なくとも交換等の事実は知らされていなかった・・・・そこに問題がありますよ!メーター交換であろうが、巻き戻しであろうが、記録も何も残っておらず、走行管理システムにて「改ざん」と言われてしまえば、改ざん車両なんですね(悲)トホホ・・・です。12万キロでも、消耗品を取替え、整備をしっかり実施し、綺麗であれば販売は出来ますよ!ニーズもありますし。しかし、12万キロと、66000キロでは、倍くらいは値段が異なります。楽して利益を得たい業者ならば、じゅうぶん改ざん実施する事は考えられますね^^
ヤフーなんかでも、ほんの3年前くらいまでは改ざんが横行しておりましたからね。恐ろしい事ですよ!全く!

No title

ひさびさにコメントいたします。
今回の件は非常に残念な事だと思います。
私の推測ですが、この車両はメーターを新品に交換されているのではないでしょうか?
当時の日産はメーターのトラブルも少なくなかったはずです。トリップメーターが動かなくなって交換しちゃったとか。
どう考えても平成3年の車両で、綺麗だからって16年~17年にかけて9万キロも戻すか?って感じですよ。
事故暦もなく、内外装綺麗なら12万キロでも十分売れる車両だと思います。
もしこれが本当に巻き戻しだとしたらやった人はなに考えてんだろう?って思っちゃいます。
疑えばきりがないですが、そこまでやる業者がいるでしょうか?年式の新しい車ならやる業者がいてもおかしくないと思いますが・・・   どうなんだろう???

店長より

誠実・・・お客様に商品を提供するに当たり、当然のことなんだよな・・・。人間のやっている事だし、ミスは必ずあるが、限界までクオリティを高める・・・これ当然だろう!確かに今回記事の事件も、ダックスが馬鹿を見た・・・となるが、正直にやっていれば必ず最後には勝つし、当店としてもこういう事実はどんどん公表していくよ!ユーザー様が「馬鹿を見る」という事は何があっても避けなければならない事だからね^^今日もニュースでやっていたがギョーザの件で、食中毒が出たとか・・・淘汰される時期に来ているよ!それほど儲からなくとも、後ろ指さされずに、どこから見ても真面目にやっている事の方が、プロとして名誉だし、格好良いよな。会社がどんな大きくとも、どんなに良い車に乗ろうとも、嘘をついて利益を上げている所は格好悪いよ^^

No title

勿論です。

社長の誠実さは

側でひしひしと感じておりますよ。


でも・・・

正直者にバカを見せる輩が

摘発されるまで

じっと我慢している善良な者たちが

つらいのです。




何も悪い事をしていないのに・・・


うー

No title

正直非常に腹立たしいが、現実にそういう事をする輩が存在する事は事実だからね!我々は、絶対に嘘のないように徹底して頑張るしかないな^^嘘偽りで商売をしている所は絶対にいつかは信頼を無くすから大丈夫だよ!現に、沢山の会社が摘発されているではないか!真面目に行こう^^と言うか真面目にしか出来ないけど(笑)

No title

いやー

本当にショッキンショッキン!!

心許無い一部の人間が

全体に迷惑を掛けることを


どうしたら思い知らせるのでしょうか?
プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク