FC2ブログ
2011-05-12(Thu)

とても感動する「深いィ話」。。。ライバル会社とは・・・。

とある会社の話です。

その会社は、多角経営はせずに一つの分野にこだわり続け、お客様を大切にし、自分だけ得をしようなんて考えはしない会社です。


その会社が、今回の震災で一部損傷を受けました。


一部とは言っても会社全体の3割を占める工場です。


業界全体が低迷が続く中、その会社は長年好調で24時間フル稼働で全工場が動いていたのです。


当然震災は大打撃でした。


物を作れなくなり、大変な状態になりました。。。


とあるライバル会社は、「今こそチャンス!」・・・とばかりに、一時的に安定供給出来なくなったその会社の商品を横取りしようとしたそうです。


しかし。。。


商品が来なくて一番困るのはお客様サイドなのですが、そのライバル会社を怒鳴り飛ばしたそうです!



「お前は何を考えている!こんな時にそんな事をするな!」・・・と。


被災した会社がいい会社だからこそお客様はそうおっしゃったのだと思います。


ボクシングで言うならば、故障している箇所ばかりを狙うようなものです。


まるで火事場泥棒ですよね。


僕がその憤慨したお客様と同じ立場であったならば、怒鳴り飛ばすではなく、間違いなく殴り飛ばすでしょう!




そして。


別のライバル会社が登場します。


被害を受けた会社よりも大きな会社です。


そのライバル会社は、


「OOさんの商品が安定供給出来るまで、うちで同等の商品を増産して供給します!OOさんが立ち直ったら、また今まで同様に戻しましょう!」


・・・と提案してくれたそうです。


「同じ土俵で正当に競うからこそ好敵手(ライバル)!同じ業界で業界を良くしようと日々戦う仲間だからこそ困っている時は、怪我をした時は助け合いましょう!そして復興してからまた同じ土俵で競いましょう!」


・・・と言うような気持ちだと僕は理解しております!!!



僕は、その話を聞いて、涙が出る思いでした。


被災した会社は勿論、その大手の会社も本当に好きになりました!

(これからそこの商品も買うぞぉ!!!)



戦う相手が手を怪我をすれば、自分も手を使用せずに戦う・・・怪我した人間に勝ってもそれは勝ちではない!・・・そんな男気を感じました!


素晴らしいですね^^


感激です!!!


同じ業界に、ライバルと言う仲間がいる。


だから被災されたその会社には絶対に頑張って欲しいですね!


こんな話を聞くと、僕は更に頑張らねば!・・・と奮い立ちます!!!


お客様の為に・・・業界の為に・・・頑張りましょう!!!


これこそ「深いい話」ですね^^


ではでは^^




スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク