FC2ブログ
2011-04-16(Sat)

福祉・・・やはりどこも同じか。。。

いやはや。。。

とある方にお話しを聞きましたが。。。


その方は、老人ホームにお勤めの方です。


現場では、回復カリキュラム等の手間の掛かる面倒な事はせずに、仕事を放棄した状態に。。。


まあ・・・早く帰りたい、楽をしたい・・・そんな職員ばかりらしく。。。


そして、上層部は莫大な給料を貰い、現場の職員は7年間昇給するも、毎度毎度何かしら理由をつけて、天引きされるものだから、結果昇給はなし。。。

赤字赤字!大変だ大変だ!・・・と言いつつ、上層部は外車や高級車を乗り回し。。。



ああ・・・。


現場はきちんとサービスをせずに、給与面でもないがしろにし、トップは実はぼろ儲け。


そしてお決まりパターンの・・・理事には、政治家が名を連ねる・・・。


当たり前の悪徳福祉法人のパターンですねぇ。。。


やはりどこも一緒だ。。。


ある所なんて老人ホームの施設長が、「私は老人は汚いから嫌い!」・・・と職員会議で平然と言い放ち、BMWで颯爽と帰って行った。。。理事の奥さんだそうだ。。。


馬鹿じゃね?


老人病院のトップは、わざわざ病院に高級外車を納車させて自慢し。


でも・・・現場は職員が足りずに悲鳴を上げ。


アホじゃね?


某社会福祉法人のトップは、家にはセキュリティバリバリ・・・シャッター付きの家から離れた車庫には外車が並び。。。


クソじゃね?


とある施設は、人員配置をまるでせずに、バッチリ補助を貰いぼろ儲け。

事故がないのが不思議なくらい・・・施設には殆ど誰も居ず。。。

バッチリ高価なものを現金購入^^


もう何も言えねぇ。。。



福祉は儲かりますなぁ。。。

車百台売ったってそんなの無理。

一台一台に整備やその他の経費が掛かりますからねぇ。。。



能無しでも認可さえ受けられれば、またその後の監査で引っ掛からなければ・・・安定した収入があるんですから。。。



サービス費や人件費を削れば、そのぶん自分達の給料に回りますからねぇ。。。

安い給料でコキ使えば・・・そりゃそりゃ儲かりますわなぁ。。。



監査の際に人員が足りなきゃ、名前を借りればよし。



僕の知り合いのデイサービスの方は、正直に人員不足を申告すれば、鬼の首を取ったかのような指摘ぶりで減算。



正直者が馬鹿を見て、嘘を平然と付ければ得をする。


嘘を平然と付く・・・これもある意味才能?・・・ふざけるなって!



少なくとも、僕の知り合いの施設や老人介護等の業者さんや社会福祉法人さんは、お金の面では非常にシビアなんですね。


皆、当たり前の給料しか・・・いやいや・・・殆どの人が同世代のサラリーマンと比較すると、少な目の給料しか貰えていない。。。


現場のトップや経営者の方も・・・少ないですよ。


先日も、とある施設の施設長さんとお話しをさせて頂き・・・凄まじい仕事内容にあまりに見合わない給料に・・・涙が出そうになりました。。。


しかし・・・障害者の方々の自立に対しての取り組みが本当に素晴らしく・・・かなり大変な業務でしょう。


感激しました!!!


そして・・・皆さん・・・確かにお金は欲しいが・・・でもお金だけではなく、誇りで仕事をされております!!!


福祉は・・・本来はそのような方々がやるものではないのかな・・・。


どこでこうなったのか。。。





例えば、老人介護なら主役は老人の方々。


障害者福祉ならば、主役は障害者。


同じ福祉でもサービス内容は違いますが、老人ならば残りの人生を楽しく人間らしく終えたい・・・障害者ならば出来る限りの自立に向けた努力をし、人間らしい生活を送る・・・・。


人手は当然必要ですし、専門性は絶対必要ですし、お金も掛かりますんで、皆がそれなりの給与しかもらえない・・・筈なんですね。


だからトップだけが贅沢出来る・・・これもありえない。


真面目にやれば・・・儲からない・・・税金から成り立つ、ある意味国営の機関ならば当然かな・・・と思います。


なのに。


経験すれば経験するほど、聞けば聞くほど福祉は最悪のところが多いようで。。。


得た情報は、噂や確実でない話以外はどんどん掲載していきましょう!!!


福祉は全て皆さんの税金から運営するもの。


不正はあってはならない。


サービス至上は当たり前。


当たり前のサービスの為の人員を配置し、経費も掛けた上で残るのが内部留保。


足りませんよねぇ。。。

真面目にやれば。


儲かりますよねぇ。。。

嘘を付けば。



いつかひっくり返してやるぞぉ!!!


むかつく!


では^^


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク