FC2ブログ
2011-03-24(Thu)

ヤヨイ食品の先輩からコメントを頂きました^^

津波で甚大な被害を被った宮城県気仙沼市。


以前のブログで掲載させて頂きましたが、気仙沼港から程近い場所に、「ヤヨイ食品」と言う、僕が以前勤めていた会社の気仙沼工場があったのですが、その工場も津波で被害を受けましたが、従業員さんは皆無事で・・・安心しました。


そのブログをご覧になられて、当時東京の支店で先輩であったYさんからコメントを頂きました。



非常に懐かしい気持ちと共に、ヤヨイ食品が無事であった事を、改めて「本当に良かった」・・・と思いました。



僕のオヤジもヤヨイ食品に35年ほど勤めて、定年退職したのですが、やはりヤヨイ食品には思い出があるようで、心配をしておりました。



僕が勤めたのは4年弱。


当時、体育会系のセールスマンばかりで、空手部出身とか、ボクシング部出身とか、応援団やアメフト部・・・そんな方が多く、でも先輩方は皆良い人ばかりで。



非常に可愛がってもらいました。


こんな時にどうかと思うのですが、爆笑な話です。


K課長という、元空手部出身の課長(確かGMって言ったっけ)と、とあるスーパーに商談に行ったときの話です。

課長が営業車を駐車しに行ってくださり、僕は先に商談室へ。


真夏のコンクリートジャングルで、僕の説明が悪かったのか(僕はしっかりしましたが)、課長が道に迷いました。


ビルの目の前のパーキングなのに。。。


待てど暮らせど課長は来ない。(当時は携帯は今ほど普及していないので連絡は取れず待ちぼうけ)


いよいよ商談の順番が来る・・・と言うギリギリの所で、真っ赤な顔をした課長が到着。


怒りで真っ赤なのか、暑くて真っ赤なのか・・・迷った事に腹を立て。。。


僕の腹に、正拳突きを一発!


「お前なんかと二度と商談に来るもんか!」・・・と言い残し、帰ってしまいました!


僕は、意味も分からず呆気に取られ。。。


一緒に商談ルームにいた、他社の営業さんはビビリまくり(笑)

でも・・・いつも会議では、在庫を余らせれば、「明日までに売って来い!売れなきゃ全部食え!!!」・・・なんて良く言われてましたので、ある意味日常的な事。


後で先輩方と大爆笑したのを鮮明に覚えております^^


今であれば、パワハラ・・・なんて大騒ぎするんでしょうが、僕がいた頃はそれが当たり前と言うか、なんと言うか。。。


部下がパワハラ・・・なんてほざいているもんだから、景気も悪くなるのでは?・・・と本気で思いますよ。


今も変わらないかなぁ・・・変わらない会社であって欲しいですが。


そんな会社ですので、思い出も深く。


スーパーにヤヨイ食品の商品が並んでいれば、ママさんや子供に自慢をし。


先日、ママさんが、昔給食に出た・・・と言う、牛のマークの自然解凍のクレープをどうしても食べたい・・・と言うので、わざわざ取り寄せたんです。


結構人気のある商品らしく、一つ100円もして、箱入りで40個も入っている。


到着してみると・・・当時完全バッティングのライバル会社のBと言う会社の商品だったんです。


なんか・・・不思議な感情が。。。



「なんでお前・・・ヤヨイの商品を頼まないんだよ!」・・・と(笑)。


もう辞めて何年も経つのに、やはり肩入れしてしまう。


ヤヨイ食品が、良い会社であった証拠です。


僕は、会社が嫌で辞めたわけではなく、福祉の仕事に転職する為に退職したわけです。


今となれば、楽しい思い出です。


Yさん、K原さん。


ジャンボ・・・って覚えてますか?


ツッコブン(突っ込みのOペイ)さんは退職されたんでしたっけ?

早口で何を言っているか分からないGさんも面白かった。

いつまでも名前を覚えてくれないJ支店長。

事務員のOさん。


なんだか・・・懐かしいなぁ。


いつかまたどこかで、一杯やれたら嬉しいです^^


いつまでもお元気で頑張って下さい!


ではまた^^


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

神田駅前のパOOコ店の名前です(笑)


では^^

元ユOワさん担当より^^

コメントありがとうございます^^

文P兄は、課長ですか!

穏やかになった(笑)・・・にわかに信じられませんが、年とともに穏やかになるのは同じ人間であれば例外はない見たいですね^^

仙台支店ですか!

10年も。。。

懐かしいですね。

僕のいた頃は、仙台支店のGMさんが本当に良い人だった記憶があります。
接待に真夜中まで付き合って下さって^^


それにしても・・・ダックスが2頭、ウサギ2羽、猫がダブルつがい・・・という事は4匹?・・・これは凄いですね^^


我が家は、ダックスが2頭に、シェパードが一頭、鳥一羽。
そしてドッグレスキューから一時保護しているダックスが1頭おります。

全て室内ですのでやはり動物園です(笑)


捨てられてしまう動物達が多い中、沢山の動物を家族として一緒に暮らしている人をみると非常に嬉しく思います。


ヤヨイもこれから復興で大変な事だと思います。


でも、愛社精神がある方々が非常に多いと思いますので、絶対に大丈夫ですよ!!!


阪神震災の時も、真っ先に近畿支店が動いてましたもんね。


時代に流されずに堅実に進んで、昔堅気を大切にしながら今の良いところも取り入れている感のあるヤヨイ食品。


非常に強い会社と僕は思います!!!


これからも変わらずスーパーの惣菜、給食等でヤヨイの商品を食べれる事をいつまでも楽しみにしております^^


頑張って下さい!


僕も自動車業界は散々な状態ですが、負けずに頑張ります!!!


元ヤヨイの後輩より。

















> K見課長の話 爆笑ですな~
> 文P兄いは 北関東で課長してます。ずいぶん穏やかな人になったよ。
> ところでジャンボってなに?
>
> 実は私も被災者?です。仙台に10年前から転勤できております。ですが 多少の不便はあったものの昨日よりライフライン全て復旧したので非常に恵まれています。
> まだまだ沿岸地区は大変でヤヨイも今後は大胆な経営方針の見直しが必要です。
> こちらも頑張っていきます。
>
> 私もダックスつがい 猫ダブルつがい うさぎ2羽と 動物園状態です。

No title

K見課長の話 爆笑ですな~
文P兄いは 北関東で課長してます。ずいぶん穏やかな人になったよ。
ところでジャンボってなに?

実は私も被災者?です。仙台に10年前から転勤できております。ですが 多少の不便はあったものの昨日よりライフライン全て復旧したので非常に恵まれています。
まだまだ沿岸地区は大変でヤヨイも今後は大胆な経営方針の見直しが必要です。
こちらも頑張っていきます。

私もダックスつがい 猫ダブルつがい うさぎ2羽と 動物園状態です。
プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク