FC2ブログ
2010-06-30(Wed)

福祉の現場から。

今日はリンデンハウスの日。


19:00前に入り、夕食を摂ります^^


夕食を楽しみたい気持ちはあるのですが、いわゆる「口下手」の皆さんは、僕が黙っていると黙々と食べる事になるんです。


今日は何を話そうか・・・・とりあえず皆がとても楽しみにしている7月の旅行の話から。


「やっと話を始めたな^^」・・・と言う感じで、みな良く話し始めます^^



今まで行った旅行先の話や、今度行く「黒部」の話等など。



N子さんの表情も良くなり・・・・。



こうやって見てみると、それぞれに考えがあり、それぞれにしたい事やりたい事があり。



仕事を精一杯実施し、旅行はとことん楽しむ・・・・メリハリがある感じでとても良い^^



もっと良い職場環境を造り、皆にしっかり働いてもらった上で、対価もそれなりの物を支給し。


オンとオフのメリハリがしっかり自分たちで付けられれば、仕事&プライベートがもっと充実しますよね^^




当店の木下さんは、職場はダックス、生活の場はリンデンハウス。



ある意味、生活の現場も仕事の現場も通じて見る事が出来ますので、こんなに一生懸命仕事すれば、少し楽をさせてあげようか・・・とか、おいしい物を食べてもらおうか・・・等スムーズな支援が出来ますが、現在他の方々は福祉作業所などで働いておりますので、仕事の様子は殆ど見る事が出来ない。


現場の状態が命ですので、生活の場だけを、夜だけ支援する・・・どうしても死角が出ますよね。



生きがいを持って働き、仕事が終われば自分の部屋でくつろぐ。



そんな一日を通じた支援が出来れば、最善であると考えます。



障害があろうが無かろうが一人の人間。


差別はなく自分の能力を最大限出して頑張り、気持良く休む・・・そんな事が可能な適材適所を実現できる「職場」を造れたら・・・と思います^^


皆が働く場をいくつか造り、グループホームから通勤してもらう・・・これは最初からの目標でありますので、リンデンハウスの生活現場を把握したら、とりあえずここで生活している方々の最適な職場環境を造りたい・・・ですね^^



みんなの職場・・・その一つが「ガレージダックス」であります。



木下さん、小さな僻地の露天商である「ガレージダックス」で頑張ってます^^



本当の意味での「就職」でしょ^^



まだ・・・どんな事を始めるのかは、具体的ではありませんが、どんな事をやっても「ダックス」の経営理念があれば大丈夫と思いますよ^^


1にクオリティ、2にクオリティ、3にクオリティ・・・・、方向性は完全お客様主義です。



福祉は関係ありません!



僕はダックスしか出来ませんので、いよいよとなりましたら、ベクトルを同じくする方を雇用して行きたいと思います!



こうやってブログをやりながら、夢は膨らむばかり。


しかし、足元を見れば日々の業務でガチャガチャ(悲)


明日も朝から激務です!


目標を持ちながら、今をしっかり踏みしめて頑張りましょう!!!


成せば成る・・・・でしょ^^


さて。


お小遣いの計算でもするか^^


ではでは^^















スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク