fc2ブログ
2023-06-26(Mon)

夢の41秒台樹立!





いつも応援ありがとうございます^^


次戦は、7月27日のAPGのヤマハSSクラスのレース。


前回の雨のレースは、情報不足、ブレーキ固着・・・等メカの失態により惨憺たる結果でしたので、今回だけは完全に近い形で参戦したい。


と言うわけで、早速細かい部分をとにかくチェックしながら練習開始です^^


フレームOK
ブレーキOK
トレッドはスタんダード
エアOK


41秒台


前回は雨、その前は3月ですので、暑くなった現在はセットも全く異なるので、とりあえずスタンダードな感じでスタート。


重量もその他も全てレギュレーションにしっかり合わせて。

タイヤだけは4日間練習に使用した2月のタイヤ。

とにかく費用は掛けずに・・・これが一番大切(笑)


スタンプカードが満タンになり、無料走行だった本日の練習。


費用は・・・0円で済みました(笑)※パパの手間は別ですがパパはプライスレス(笑) 


APGさんありがとうございます^¥^


午前中2本目で42秒フラットと、SSクラスのコースレコードを0.2秒も短縮する事に成功。

しかも単独走行で叩きだし、42.0から42.2近辺で安定。

明らかに速い!

※SSクラスのコースレコードは、「42.2秒」。昨年は今よりもグリップ力の高いブリジストンを使用しておりました。現在はダンロップでグリップは弱いです。

お?これならばスリップ使えば、夢の41秒台も夢じゃない!!!???


午後の一本目。


ぐちゃぐちゃと前にいる車両を全て抜き、単独走行に。


すると少し離れた前方に、一台のマシンが走行。


1コーナーを抜けた上りのストレート。

遠目で見ていても分かる位、スリップストリームが効いてます。


グングン前に追い付いて行きます^^


その周回のラップタイムは。。。



41.8秒

※前の周回よりも0.4秒も短縮・・・・とスリップが癖になりそうです(笑)



コースレコードを0.4秒も短縮!!!夢の41秒台に到達しました^^



おめでとう!!!



しかし、気温が30℃近くになった午後の2本目からの走行では、42.4秒と落ちました。。。


エンジンタレ?

路面温度が上がり過ぎてタイヤがヒートした???


色々考えられます!


今回は、あまりセットは変更せず、とにかくマシンの動きと、タイムを重視しておりましたので、次回はギア比、キャブ、ハブ、シャフト、ホイール変更等の、熱対策の研究を重点に練習したいと思います^^


とにかくじっくりしっかり研究。


ドライバーは、常に安定して走る事は良く分かりました。


体力も気力も抜群。


バトルをさせれば必ず前に出る。


後は・・・メカサイドに課題が満載です!!!


今度こそミスの無いように・・・ナムナム。。。


これからも応援宜しくお願い致します^¥^








スポンサーサイト



2023-06-23(Fri)

25年間変わらずに・・・これからも^^




早いもので、中古車の商品化を始めて25年が経とうとしております^^


アルバイト時代から徹底して実施して来た中古車の仕上げ。


口数少なく、職人肌の親方の元で修業をし、独立後も変わらず。


現在も同じことを毎日やっております^^


相模原のN様よりのオーダー車「レガシィB4」^^


仕入れてから実に1か月以上が経過し。

いよいよクライマックスに。

Screenshot_20230623-150256.png

↓ボディは余すところなくピカピカ^^
PXL_20230623_061041890.jpg


↓窓にこびりついたしつこい水垢も落として行きます^^
PXL_20230623_060924795.jpg

↓こういう所も。
PXL_20230623_060106186.jpg

↓内装も非常に綺麗です^^
PXL_20230623_060915246.jpg



内外装はそんな感じで細かい所まで^^


整備も、、、。

35000キロ記録簿有

タイミングベルト関係交換
油脂類全て交換
ブレーキ回りOH
マフラー交換

その他・・・可能な部分は予防整備も含めて実施済み^^


時間と手間は掛かりますが・・・性分(笑)


N様!

後少しお待ち下さい^^



2023-06-22(Thu)

新規事業立ち上げ、事務所移転、キッチンダックス移転。





いつもお世話になっております^^


現在、新規事業立ち上げに向けて、様々な手続きを進行中です。


土地購入からの建築手配、その他行政の方々との打ち合わせ等、来年度の開所に向けて頑張っております^^


今の児童福祉に足りないハードと支援技術を機能として持つ施設になります!

20年以上前から展望として持ち続けている、「目に見える将来の形」・・・言うのは簡単ですが、青写真ではなく当社には現実にその形が既にあります。

子供達の将来を見据えて半永久的に支援できる企業・・・その礎となる部分を今回は更に充実した機能として形にします^^

ご期待ください^^


そして、キッチンの方も本格的にセールスとしての拡販を本格的に開始し、予想以上の反響、新規のお客様獲得が進行しております^^

当然、食数が増えますと現在のキッチンダックスでは手狭になります為、ダックス本社敷地内に移転を計画し、現状を踏まえた上で現実的な計画を元に大方方向性は決まっております^^


同敷地内で、自動車販売の作業スペースを移転。

自動車で使用していた作業場を食品仕様に造作し、弁当の工場に致します。


保健所関係とも打ち合わせ済みで、現在設備面での打ち合わせ中です^^


移転2か所分、一度に工事を進めねばなりませんが、建設関係各社、金融機関の担当、、、社内的な段取り・・・すべてスムーズに動いてくれますので助かります。


また、キッチン、就労B型施設、自動車販売・・・と建物は別ですが、職員が常に僕のいる同敷地内に集結する事は、コンセンサスも取りやすく、効率化も図れますしいい事尽くしです^^


建設費用などは掛かりますが、キッチンを移転してくる事で固定経費を削減できます。

建設で増えた経費は、移転後の削減した経費だけでじゅうぶんに補えます。

土地購入~建設・・・までとなる一番大きな新規事業である福祉施設開所も平行して進めますので、僕の頭は爆発・・・更に髪の毛が抜ける(笑)

しかし、移転もニーズがある状態での売り上げ向上の為、どれも早期に進めねばなりません!

慎重に且つ挑戦的に・・・ファイトです^^


応援よろしくお願いいたします^^


^¥^



2023-06-22(Thu)

沢山のご利用ありがとうございます^^



凄まじい業務量。

バックオーダーは激増。


ご利用下さるお客様には感謝しかありません^^


ありがとうございます^^


浜松市Y様ゴルフ
千葉市 Y様ランサー
日の出町 T様スターレット
立川市 K様デリカ
あきる野市 T様アウトランダー
青梅市 M様シエンタ
川越市 S様パッソ
静岡市 A様インプレッサ
八王子市 K様4WDの軽
八王子市 F様タンク
あきる野市 H様ハスラー

上記お客様にご注文を頂いております^^

毎日必死で探しておりますのでしばらくお待ちください!


その他、車検、板金、修理等、10台所有している代車に空きがない状態(😢)

その他の対応でお待ち頂いている方々も順番にご対応させて頂きますのでよろしくお願いいたします^^

現在、新たに店長が配属され、業務も滞りなく進行しております^^


今後ともよろしくお願いいたします!!!

^¥^


2023-06-20(Tue)

ポールto 3位(悲)・・・あまりにツイテいない(悲) 




いつも応援ありがとうございます^^

また沢山のコメントもありがとうございます!!!


・・・と言うわけで、APGのマックス第三戦は終了!


ポール To 3位・・・と言う何とも不甲斐ない結果になってしまいました(悲)

公式練習 トップタイム
タイムトライアル 1位
予選1 1位
予選2 1位
決勝 3位

4
6
3
5
1



まあ・・・今回もツイテいなかった(悲)


基本的に、練習は週一度と決めておりますが、ここの所空手の審査会とか、学校行事とかでテストがあまり出来ませんでした。

ライバルの多くは、レース前は金曜日から走行しておりますが、コータローは学校優先。パパは仕事優先・・・これが我が家の理念ですので仕方ない。


よほどの大きな大会でない限りは学校は休みません。


そしてマックスクラスは、新しいフレームに乗っておりますが、まだ数回しか乗っておらずテストもデーターもなし(悲)


ようやく乗れた一週間前の練習は、エンジンが吹けない症状に終日悩まされ・・・結果「ガソリンキャッチタンクに穴が開いていなかった」・・・と言う初歩的ミスで一日を無駄にする(悲)


しかも片づけの際に気が付く・・・と言う・・・残念な練習で、何にもテストが出来ず。


しかし、この2年引きずり続けたブレーキトラブルは、耐えきれず自ら分解メンテして解消し、足枷は外れました^^


そしてエンジン&フレームテストから始まったレース前日。


15分×7セッションで、全てをやりきらねばなりません。


やはり・・・トラブル続発(悲)


先ずは、クラッチがロックし、ボルトが全て折れ・・・即ピットイン(悲)

ブレーキローターは、クラックが入り・・・またまたピットイン。

2



すぐにローターを新品に交換。

今までは、ローター慣らしですぐに熱を持ち引きずり、すぐに歪んでしまいましたが、今回はピストンがちゃんと動くので、しっかりローターに熱入れが出来ました!

歪みは皆無・・・当たり前のブレーキに。


そしてライバル達に比べてグリップが乏しかった為、シャフトを変えたり戻したり・・・そんなこんなで、エンジンテストは出来ず、フレームテストも出来ず・・・・一日を無駄に(悲)


本当にドライバーには申し訳ない気持ちでした。


肝心要のエンジンも、マイエンジンとチームが用意したエンジンの2基ありましたが・・・ロクにテストが出来てませんでしたので、たぶん遅いだろうな・・・とは思いましたが使用実績のある以前から使用しているマイエンジンを選択。


しかし。


今回のパパは、なぜか自信がありました(笑)


それは、ブレーキ問題が解決し、コータローも「ブレーキ最高に良いよ!!!」・・・と、コントロールしやすい・・・と絶賛しておりましたから。


コータローは、ブレーキの使い方が特殊で、特に繊細なブレーキワークをします。


今までのブレーキでは、ピストンの動きが渋く、繊細なペダルワークにピストンが付いてこれなかった現象が多々ありました。


雨でイマイチの走りになったり、レース終盤でタイムが頭打ちになったりしたのは、ブレーキが引きずってしまい、オイルにエアーを噛み始め、、、と言う状態になる事が判明しました^^


今回は、パットの減りも少なく、走行を終えてもピストンはしっかり繊細に動き、オイルにエア噛みもない・・・・今まで足かせになっていたのは間違いないので、強烈なアドバンテージになるであろうと容易に想像がつくわけです(笑)


前に進もうとするマシンをブレーキで抑えている・・・コータローだけりミッター状態ですからね(笑)


マックス用の新しいフレームになってから、練習でもレースでも終盤で止まりかけたり、吹けなかったりした原因も、ガソリンキャッチタンクにエア抜きの穴が開いていない事による、燃料カットが原因と判明した為・・・・こちらも大きなアドバンテージ。


エア抜きの穴が開いていないんですから常に症状は出ているんでしょうけれどタンク内に燃料が多い時は燃圧力が掛かりあまり分かりませんが、減ってくるとタンク内が真空になり、ガソリンを吸えなくなる・・・ガソリン不足になるわけです。


と言うか、ブレーキトラブルとか、エンジントラブルとか・・・・あまり他の選手は無いんですがね・・・。


あまりに多すぎる・・・思い起こせは、まともに走れたのは、昨年のマックスフェステイバルだけ(笑)


あの時もブレーキを改善しました。


また、ライバル達は良いタイヤを履いていましたが、コータローは2か月前の1レース落ち。。。

明らかにグリップしてなかった・・・それが新品に変わったら・・・・。ウフフ。と。


そんな感じでパパは今回は自信が(笑)


・・・と言うわけで当日。



予想通り公式練習からトップタイムを。


明らかにマシンの動きが違う!

そのままの勢いで、タイトラ、予選1、2を一位で通過。


しかし・・・明らかにエンジンパワーがない・・・路面温度が高く、ハイグリップタイヤが走行して出来たべたべた路面だった為、エンジンが遅いのか、ギア選択を間違えたのか・・・・キャブなのか。。。


まあ・・・ロクにテストが出来ておらず、メカトラブルを解消しただけにすぎないんだから、そこまで手が回らなかった(悲)

当然ライバル達は、しっかりテストをしてましたからね。


決勝は明らかに速さがない。


しかし、バトルでは負けませんので頑張ってはいましたが、インに入った際にアウト側のマシンと接触。


乗りあげられてしまいます。


しかし、その際に前に出て離れてしまった選手を猛追しますが、間に合わず・・・3位。


残念(悲)


ポール TO 3位・・・となりました。


しかし、ドライバーは最善を尽くしました!

全てはメカ側のミスの連続で歯車が狂いましたので、練習時間がない上、限られたテストチャンスもメカトラブルで逃しましたが、それを挽回したコータローはあっぱれ!!!

もう少しで一位でしたので残念ですが、次戦はしっかり準備して臨みます!


次戦は7月23日。


とにかくブレーキだけはしっかりメンテナンスし、下らないミスでドライバーの足を引っ張らないように最善を尽くします^^


また応援宜しくお願い致します^^


^¥^





プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク