2023-05-29(Mon)
今更というか・・・・今頃と言うか。
ようやく我が業界にもまともな法律が導入される・・・。
僕が開業した18年前もこんな事が多々ありました。
店頭価格30万
諸費用40万円
合計70万円
・・・・ローン金利12%
5年で支払うとローン金利が234260円。
店頭では30万円で販売されていた車両に結局100万円支払う・・・こんな感じですね(悲)
相場が50万円する車両、30万円で置いてあったら・・・・見に行きますよね。
まあ。
様々な販売店がありますが、先日こんな出来事がありました。
遠方の販売店で車両を購入。
お客様は引き取りに行かれました。
販売店のお見送りは丁寧だったとの事。
帰路に付き、200キロ程度走ったら不動に。
レッカー搬送となりました。
販売店に連絡すると、手のひらを返したような対応(悲)
結果、納車整備時のミスで車両を壊してしまった事が判明。
それでも責任は取らず。
責任を取らずに放置したり、諸費用で儲けないとやっていけないんでしょうね。
他店のやっている事ですのでとやかく言うつもりはないですが、大手でも更に悪質な事をやっている・・・。
皆さまにひとつお伝えしたいのは。
デカイ店舗や設備、沢山の従業員、在庫は沢山・・・・当然莫大な経費が掛かります。
大きいお店=責任を取るから安心・・・これも完全に正解ではないです。
経費ってのは、利益から支払います。
経費を支払い、余った分が純利益です。
純利益が少ないと金融機関は融資しません。
融資がないと拡大は出来ません。
拡大をするという事は、利益を沢山上げている・・・と言う事です。
商売ですので利益は大切です!
それが不当かどうかはお客様が見極めねばなりません。
諸費用の金額や内容、ローンの金利、、、ユーザーさん達もある程度は勉強しなければ大きな損をしてしまいます。
何か不明な点があれば、なんでもお問い合わせ下さい^^
スポンサーサイト
2023-05-23(Tue)
誰の為に仕事をする?
勿論利用して下さる皆さんの為。
そんな当たり前の事・・・一人で営業している頃は疑問に思う事はありませんでした。
しかし、企業は大きくなれば人が増える・・・様々な問題が予測出来ない部分で発生する。
時には、当たり前のシンプルな企業の役割に全くプラスにならない・・・僕にとっては「無駄」と思われる事も。
しかし。
そんな事柄にも向き合って行かねばならない・・・これも僕の仕事なんだな・・・と感じるようになりました。
簡単に言えば、ある意味「昭和」の考え方の一部を捨てて行かねばならない・・・自分自身が変わらなければならないという事ですね^^
しかし、命がけで運営してますので容易ではないですが(笑)
そんなことを考えて葛藤している時にある出来事が。
それはコータローの所属するチームの監督の一言でした。
様々な技術を駆使し、速く走ることは出来る、バトルの強さもある。
しかし、本物のレーサーになるには様々な試練を今後乗り越えていかねばなりません。
ドライビングのみならず、ある意味理不尽な世界を上手に渡り歩かねばならない・・・勝負はアスファルトの上だけではないわけです。
50年の歴史のあるチームですが、監督は「コータローに対する指導方法を変えていかねばならない。それには自分自身も変わらねばならない。」・・・・と。
常にベストな状態で走らせたい・・・しかしカートはフォーミュラーに乗るための教材であるから、あくまで腕を育てる事を最優先として加味しながら。
物に頼るな・・・が基本ですが、、、物を使う競技ですので「物」の比重も他の競技に比べれは大きいわけです。
それに費用の掛けられるレーサー達は、最高の状態で勝負に臨んでくる・・・だから最低限はやらねばならない。
フレームしかり、エンジンしかり。
ドライバーは、今持てる技術を更に進化させるために、常に探求しなければならないし、常に自分自身が変化、考え方も変えてゆかねばなりません。
パパも今は一番のスポンサーであるから、、、また子育ての一環でスポーツをしているわけですから、パパ自身のコータローに対するフォローの仕方も変えて行かねばならない。
もう雷親父は引退?ですね(笑)
企業も競技もなんでもそうですが、自分自身が変わっていって初めて様々な向上が得られる・・・70歳の監督が変わろうとしているのに、コータローもパパも変わらねばならない・・・と強く感じました^^
育児とは、「育自」であると思います。
ガレージダックスもダックスも・・・グループで30人を超える従業員さんが働く企業になりました。
来年度には更に規模が拡大します。
個人的なことを言えば、まどかは大学受験、コータローは本格的な技術の向上に、里咲も今後様々経験を。
先ずは、家庭でも会社でも大黒柱である僕自身が、様々な角度から変わって行かねばなりませんね^^
信じて生きてきたやり方の一部を変えるのは怖いことですが、変化を恐れずより良い環境を作り出せるように努力ですね!
出来るかなぁ???・・・・(笑)
2023-05-16(Tue)
いつも応援ありがとうございます^^
今回は、カート生活6年で最悪な・・・そして屈辱的なレースとなってしまいました!
公式練習1位
タイムトライアル14位
予選9位
決勝13位(前車がペナルティの為繰り上がり)
↓ビリでもこの表情(笑)

↑この表情を目に浮かべながらブログにお付き合いください(笑)
雨は前日からで、中古レインタイヤ&練習用エンジンを使用し、午前中はトップタイムを安定し叩きだし。
やはり雨は得意ですので安定です。
午後は、またまたブレーキトラブルで練習を早々に終えます。
レース当日。
ここで大きなミスをします(悲)
レインタイヤに限らず、新品タイヤは皮むきが必要となります。
特にレインタイヤは、皮むきが必要な傾向にあります。
しかし、今回のダンロップのレインタイヤは「皮むき不要!すぐにグリップする」・・・と言う情報でした。
しかも減りが早い(悲)
公式練習時は、チョイ濡れスリックでしたので、スリックタイヤを使用し。
路面が悪くなればなるほど速いので、2番手と0.2秒引き離してのトップタイム。
悪夢はタイムトライアルから始まります。。。
当然新品タイヤを装着・・・そして定番の雨セットで臨んだタイムトライアル。
全く食わないタイヤ&接地感の全くない状態に対応するのに時間が掛かり・・・4分のタイムトライアルをビリで終了(笑)
雨量が多すぎて、、、そして3輪走行を誘発する雨セットの助けもあり・・・皮むきどころの騒ぎでない(笑)
そこはいくら雨のコータローでも適用出来ず・・・チーン(笑)
「あれはいくらなんでも無理だよ!!!滑りまくりだから!!!」・・・まあ当然。
予選は、ギア比を外すも5台抜き・・・9番手まで上げます^^
そして・・・悪夢は最高潮の決勝が始まります。
9番手からスタートし、2周で6位まで上げます。
6位をオーバーテイクした際に、寄ってきた前車との衝突を避けようとしてスピン(悲)
最後尾まで落ちます(笑)
しかしコータローは諦めない(笑)
またまた追い上げて7位まで上がった7周目。
6位のドライバーをオーバーテイク。
しかし(悲)
抜かれた選手のフロントバンパーが、コータローのリアバンパーに引っ掛かり・・・2台ともクラッシュ(悲)
「何しやがんダ!!!」・・・と怒るコータロー。
またビリに(笑)
車から降りて必死でコースにマシンを戻します。
引っかけた選手は、すぐに走り始め・・・コータローはマシンを戻すのに時間が掛かり・・・またビリからスタート(笑)
しかも再スタートした際には、既に少し後方には1位の選手が。
「ああ・・・人生初の周回遅れのブルーフラッグか・・・」・・・(後ろから速い選手が来ているので道を譲りなさいという旗)
オフィシャルもブルーフラッグを片手に持ち準備しております。
しかし。
ぶつけて来た前の選手だけはどうしても抜いてやりたい!!!・・・と必死で追いかけている雨のコータローに、トップの選手はどんどん離されて。。追い付けず。
ブルーフラッグは振られずに済みました!
随分離れてしまった前方の選手を後一周あれば抜ける!!!・・・と言う所まで追い上げてビリでチェッカー!
アナウンサーは、「今日のコータローには何かが取り憑いているのか?何があったのか・・・・」・・・とアナウンスするほどの酷いレースでした(笑)
画像のように本人は意に反さず(笑)
今回は、タイヤ&ギア選択の間違い、そしてブレーキトラブルが一番の原因で、チャンスを逃す悔しいレースに(悲)
次回からは、しっかり整備をし、今回のデータをしっかり生かしてレースに臨みます!!!
平均タイムではダントツでしたので今後も雨のコータローは使用します(笑)
しかし悔しいです!!!
次は故郷ラー飯能のレース!
頑張ります!!!
2023-05-01(Mon)
人のやっている事は気にはしませんが、、、この業界の闇が明るみに出た大きな事件発生しましたので、ブログに記載します。
事件の内容には触れませんが、中古車を販売する・・・これがどういう業務なのかを説明します^^
当店の特徴は、店頭販売よりも、いわゆる[常連さん」のお乗り換えやご紹介への販売が売り上げのほぼを占めております。
管理させて頂いているお客様の件数は、700軒におよび、台数で言えば900台以上。
販売だけでなく、車に関連する事は全ておまかせ頂いておりますので、毎日が戦いです^^
いつも通り大苦戦する仕入れを終えて当店に到着してから、下記工程を経てお客様に販売します。
内装仕上げ・・・状況によってはシートを全て外して綺麗にします。
↓
外装磨き・・・徹底的に磨きます。これ一日では到底終わりません。
↓
板金屋さんに入庫し、磨きではどうにもならなかった箇所の修正をします。
↓
細部まで機関整備
↓
登録
・・・・簡単に言えばそんな感じです^^
マッハで作業をしたとしても、最低2週間は掛かりますので、どんなに頑張ってもひと月10台程度。
これがキャパです。
台数が多く、企業規模が大きくとも、扱う車は同じですし、10台で3名必要・・・100台規模で30人必要・・・。
車は高い買い物です。
また、メンテナンスや日々の必要経費もかさみます。
販売店は規模ではなく、内容で選んで頂きたいなぁ・・・・と今回の大不正事件を知り強く感じました。
それにしても・・・・自分さえよければ良い・・・腐ってますね(悲)
2023-05-01(Mon)
お世話になっております!
GW休業のお知らせです!
5月3日より5日まではお休みとさせて頂きます!
宜しくお願い致します!!!
^¥^