FC2ブログ
2020-10-19(Mon)

APGマイクロマックス最終戦!



いつも応援誠にありがとうございます!!!


もてぎローカル戦が中止となり、急きょ参戦を決めた「APGチャレンジカップ第7戦」。

DSC_3131.jpg


これがAPGで行われるマイクロマックスクラスの最終戦で、我がチームとしては最後のマイクロマックスクラス参戦・・・となった1戦でしたが、勝つ事は出来ませんでした(悲)

また常に上位にいるチームがいかにセットを熟知し、気候等に順応する力が高いかを見せつけられた・・・悔しいけれど非常に勉強になったレース^^


前日練習は出来ませんでしたので、当日朝一で参加。


参加台数は12台。


ブレーキ回りはOK、セットも出来る限りの事は実施して臨んだ公式練習。


コースはハーフウエットと、「雨のコータロー」が一番得意な路面状況にも関わらず、全くタイヤをグリップさせる事が出来ずに、公式練習を終えます。


スピンを何度かしましたので、まともに計測出来たのは2周程度でしたが4番手位のタイムに終わります。



「全然食いつかないよ(悲)」・・・とドライバー。



確かに見ていて、グリップが弱すぎる。



タイトラはだいぶ乾いて来ましたが路面状況はいまいち。



グリップ感の無さは変わらずで6位に沈みます。



エンジンもイマイチ。。。



軽量化でセット変更を施したリア周りを元に戻し臨んだ予選。



6番グリッド~のスタートで、6位をキープしたまま中盤へ。


「予選は、先ずは先頭集団に付いて行き、後続車両が離れるまで無理な勝負を掛けず、前を走る相手を観察して最後の数周で勝負を掛けろ!・・・前がバトルをし始めたら速度も落ちるし、接触等のアクシデントもあり得るから!」という作戦の通りに、6位をキープしながら虎視眈々と順位アップのチャンスを狙います。


激化したバトルで接触があり、2台がドロップ。


そこで4位に浮上。


冷静に良く見てましたし見事でした^^


3位の選手にピッタリ付き、後続車両を引き離してからラスト2周で勝負します。


3位に浮上。


しかし登りの直線であっさり抜かれでしまいます(笑)


後は無理をせずに4位で予選を終えます。


グリップ感はまずまず。ライバル達にも負けてませんでした^^




決勝は。


「たとえドロップしてしまったとしても14周ある!焦らずチャンスを伺い、決勝だから位置的に問題なければどんどんバトルしろ!」



という指示でスタート。


スタートでは4位をキープし、前方の3台にピッタリ付きます。


「よしここからだ!!!」・・・・と思った後・・・・次第に速度が低下していきます。

一台にパスされて果敢に追いかけるも・・・明らかにいつもの速さがない。


中盤から更にグリップしなくなり、エンジンもパワーダウン(悲)


諦めずに走るも6位に沈みました!



タイトラ6位
予選4位
決勝6位入賞


今回は、結果よりも、軽量化減量までしましたので、先輩ドライバーとバトルをして・・・良い試合をが希望でしたが叶わず(悲)


ドライバーは「とにかく滑るまくった(悲)」・・・・と。


今までは皆がグリップしない路面でもガッチリ受け止めて走る・・・あんなにグリップさせる事が出来ないコータローは、はじめて見ました。


なぜだろうか。。。


軽量化の影響?・・・予選は速さがありましたし、冷静な判断もしてましたし、決勝も途中までは良かった。


これから原因を究明します。


次は、全国大会^^


気を取り直して頑張ります!!!




















スポンサーサイト



2020-10-15(Thu)

新規事業開始まで後少し^^




ダックスグループ・・・には、株式会社ガレージダックスと、株式会社ダックスの2個の法人が存在します^^





ガレージダックス→自動車販売、住宅養生板リサイクル事業等、一般の事業を展開する企業。




ダックス→児童デイサービス、就労支援b型施設等の障がい福祉事業のみを運営する法人。




この二つがあるわけです^^




説明が難しいですが、簡単に言うとこんな感じです^^




株式会社ダックスが運営する児童デイサービス「ポコアポコ」を幼少期~18歳まで利用し、「大人になった時」を視野に入れた療育支援を受けます。

18歳で高校を卒業した後、一般就労がまだ難しい子供達は就労支援b型で作業支援を受け、一般就労に向けての準備をします。


↑↑ここまでがダックス(福祉事業)



就労支援b型での作業は、全て株式会社ガレージダックスより委託されて実施。


そしてガレージダックスからダックスに外注費が支払われます。


それが就労bで作業する皆さんの「工賃」になるわけです。



そして、ここからが大切。



就労Bという作業支援施設は、継続利用もありですが、基本的に「一般就労」を目指すのが大前提です^^



しかし、福祉的要素の強い就労施設から、一般企業にいきなりのステップアップは厳しい部分が存在します。



そこで、福祉作業所と一般企業の真ん中にガレージダックスが活躍するわけです^^



クオリティを追求しながらも、福祉事業の特性も理解している企業の存在です。



先ずは、ガレージダックスで一般就労してみて、



「クオリティ追求を福祉よりもはるかに高い次元でしながらも、メンタル面でのケアも出来る」・・・頑張ろうぜ!・・・でも無理はしすぎないで・・・的な職場ですね^^



もしそれでも厳しければ、またb型作業所に戻れば良い・・・・また頑張れるならばガレージダックスに挑戦すれば良い・・・ガレージダックスで頑張れれば・・・今度は一般企業に挑戦すれば良い・・・一般企業で厳しければガレージダックスに戻れば良い・・・・結果ずっと何かしらの仕事をしていけるわけです^^



20数年前からこれがやりたくて頑張って来たわけですが、ガレージダックスも自動車屋とリサイクル事業だけでは、仕事が足りません。



そこで今回開業するのが、食品事業。



当初は、仕出し弁当を中心とした弁当販売を実施。



弁当事業が安定してきたら、夕方から気軽に立ち寄れるレストランもやる予定です^^



店舗も、どちらにも振れる物件にしました^^


↓これから看板、清掃等実施致します^^
DSC_3083.jpg



↓内装は清掃済み^^今週末に設備が入ります^^
1602718995696.jpg



11月中旬を目途に開業。

先ずは、一社分のお弁当配達から始め、次第に増やして行きます^^

近隣はマンションや住宅、大きな企業も多く、人通りも多いので店頭販売も実施。


数か月やった後に、レストランも・・・と言う予定です^^


そして・・・ロゴも完成間近。。。


当社と言えば・・・ダックスですよね(笑)



↓こんな感じの可愛い看板になります^^

1602718951302.jpg

1602718957747.jpg


自動車販売の方は、レディとサンバがモデルに^^(レディは他界し、サンバはすっかりおじいちゃんに)
IMG_1238.jpg




今回は、マックスがモデルになりました^^
1602722081592.jpg



また掲載させて頂きます^^



ガレージダックス同様に・・・「誰の為の企業なのか」・・・を忘れずに頑張りたいと思います^^



応援宜しくお願い致します!!!


^¥^




2020-10-14(Wed)

ブレーキ完全復活・・・後は・・・。。。



いつも応援ありがとうございます^^



同じ過ちはしない!・・・ブレーキを細部まで確認し始めた我がチーム。


足かせが外れたドライバーの旋回速度はかなり上がり。


そりゃそうですね(笑)


常に踏んでもいないブレーキがいちいち効くわけですから、それが外れれば速くならないはずはない(笑)


10月11日のもてぎカートレースは、台風の為中止(悲)


今月末の全国大会まで期間が開いてしまいました。



そんなわけで。



10月18日にAPGで開催される「マイクロマックス」クラスに参戦を決定!!!



前日の土曜日は仕事ですので、日曜日にぶっつけ本番の為、先週にセットやテストを。


養成ギプスのような「ブレーキ引きずり」が解消したドライバー。

当然のごとくトップクラスのライバル達を相手に、全く引けを取らないバトルを展開・・・・久々に始動したエンジンが後少し回ってくれればかなり良い感じ・・・で終えた練習。


その後・・・重量測定を実施。


マイクロマックスクラスの最低重量は110キロ。


軽い方が有利ですので、他のレーサー達は、ほぼそれに合わせて参ります。



コータロー選手・・・マシンとの総重量で114.5キロ・・・・(悲)


走行を終え、ガソリンも非常に少ない状態での計測で、実に4.5キロオーバー。。。。

エンジンが回らない×

重いから加速しない○


が判明(悲)



長い坂道2か所あるAPGは、重さがかなりのハンデになります。



これだけ重ければ0.3秒とか普通に遅くなります。いくらコーナーが早くても無理(悲)



「前車のスリップに入ると、登りが速いわけだ・・・」・・・と謎解明(笑)



ドライバー本人の体重測定・・・42.65キロ。。。残念(悲)



しかし!!!


後一週間ある!!!


マシンはメカが2キロ軽くしました!


ヘルメットやガード類・・・ドライバーの装備品で500グラムは軽量化しました!!!



後は・・・良く食べるドライバー本体。。。(笑)


炭水化物は少なめに・・・たんぱく質は多めに、野菜中心で・・・・(笑)

DSC_3285.jpg



「食べて減量」大作戦が開始されました!!!


そして良く噛む事。。。

DSCPDC_0002_BURST20201012195023177.jpg



ドライバーには最低500gは減らしてもらい


マシン -2キロ
装備品 -500g
ドライバ ー-500g


合計3キロ減らせれば・・・レースを終えて帰って来た時には、111.5キロ・・・まあ常識的な範囲に収まります!!!



最後のマイクロに向けて最善を尽くします!!!



頑張れコータロー!!!


いや食べるなコータロー!!!(笑)


応援宜しくお願い致します!!!









2020-10-01(Thu)

レースの難しさ。。。車屋として恥です(悲)




50340924976_c39e1e9541_n.jpg


「いつまでもズルズルと続ける競技ではない!今年が勝負!結果が出なければ来年からはホビーカーターになり他の競技をやる!!!」・・・と決めて臨んだ今期は、新車も導入し、出来る限りの事をして参りましたが、コロナで出遅れて。。。



しかし。



9月時点で


オートパラダイス御殿場


カデットクラスシリーズランキング1位
7月の全日本ジュニアカート選手権2位


・・・という結果になりました^^


そこまでは「コータロー!頑張ったね!!!来年も頑張ろうぜ!!!」・・・・と喜ばしい所ではありますが。。。



メカニック側の大きな失敗が発覚(悲)



新車で導入後、何度かブレーキは点検しましたが、ずっと不良を抱えていたのです。。。



その症状は、ブレーキが熱を持つとピストンが出っぱなしになる・・・・要するに、常に微妙にブレーキが効いている状態になる・・・という事です。



かれこれ数カ月(悲)



パパも精一杯やって参りましたが、通常の自動車よりもはるかに精度が低く・・・カートという特性を把握していればこんな事にはなりませんでした(悲)


練習、レースと、ずっと足枷をしながら走っていたようなもの。


これは自動車を取り扱うプロとして恥ですね(悲)


新しいから大丈夫・・・とか、これをやっておけば平気・・・そんな感覚がこんな事態を引き起こしておりました(悲)


子供とは言え、立派なドライバー。。。


ドライバーに失礼な事をしてしまいました!


次は、10月10~11日のツインリンクもてぎ、そして同じくツインリンクもてぎで10月31~11月1日に行われる全国大会に参戦です!


これからはマシンを完璧な状態で戦わせてあげたい!!!



パパは頑張ります!!!


ゴメン!!!コータロー!!!





















プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク