FC2ブログ
2020-11-05(Thu)

全国大会!惨敗です(悲)



11月1日に「ツインリンクもてぎ」で開催された、SLOカート全国大会^^


全国に点在するSLO公認のサーキットのトップランカー達が一同に会し、年に一度のレースです^^

DSC_3405.jpg

DSC_3406.jpg





この半年様々なレースで発生したブレーキ関係、フレームなど、マシントラブルが多々解決し、満を持して参戦。



前日からのドライビングも非常に良く、安定した走りを見せておりました^^


エンジン性能差もかなり出てしまう大会ではありますので、とりあえずトラブルなく走り、10位以内位に入れれば合格かな・・・と考えておりました^^


当日。


公式練習・・・無駄な接触をしないよう無理をせずに走っておりましたが9番手タイムで終了し良い感触^^


タイムトライアル・・・ここで「トラブル」が発生し始めます。


コースインしたと同時にエンジンストール。すぐに再始動し惰性で再スタートしますが、終始イマイチの感じでタイトラを12位で終えます。




予選・・・残念(悲)

12番グリッドよりスタートとなり、バトル強さを駆使し決勝は9番、もしくは7番のイン側グリッドよりスタートしたかった。。。
グリーンフラッグが振られ、他のドライバーがスタートしましたが、悪夢再来(笑)

コータローのエンジンだけ掛かりません(悲)


30台中・・・コータローのマシンだけがエンジンが掛からない(悲)


随分遅れてスタート。


ローリング中の隊列に追い付き、12番グリッドを目指します。


ここで・・・またトラブル。


隊列のスルスルと抜いていた際に、前方でクラッシュが。


それを避けてスピードを落とし、、また後ろに下がってしまい。。。再度12番グリッドを目指し、隊列に復帰します。


・・・しかし・・・隊列に戻れた区間は、「隊列復帰禁止区間」(悲)



レースが開始され、7周目でコータローに黒旗が。。。



要は失格。。。しかもそれに気がつかず・・・・フラッグ無視というペナルティまで付いて決勝は出られなくなりました(悲)



レース開始後7周目で黒旗・・・・しかも数回しか走った事のない「もてぎ」で、フラッグを振られるのは、ブラインドコーナーを抜けてすぐのホームストレート上。


・・・ちょっと分からないよな・・・・ですがルール違反はルール違反・・・しかも失格。


厳重注意。。。


※そもそもエンジンが掛からないから悪いんですが(怒)


しかしオフィシャルから「嘆願書」を出して貰い、審議すれば決勝に出られるかも・・・・という事で、本人と話をして出る事になりました。



というわけで決勝は最後尾である30番からスタートする事に。

DSC_3409.jpg



気を取り直して臨んだ決勝。


12台抜き、18位でチェッカー^^

ドライバーは良く頑張りましたが、エンジンはイマイチ(悲)


キャブなのか・・・なんなのか・・・・。



30台がバトルをする中、冷静に着実に前に進んで行く・・・ドライバーは大きく成長しております。



問題はメカニックサイド。


僕もメカニックも、ドライバーの足を引っ張りすぎです(悲)



毎度毎度のトラブルで、レースをまともに走る事さえ出来ません。。。怒り心頭・・・ではありますが終わった事は仕方ない。



年内は後2戦。


どちらもシリーズ一位のAPGで開催されます!



3度目の正直で、マシンが良い状態で参戦し、シリーズチャンピオンを目指します!!!


それにしても・・・コータロー!


ゴメンな(悲)



結果は悪かったけど、先輩達には沢山可愛がってもらいました^^↓
DSC_3407.jpg
DSC_3410.jpg































2020-11-05(Thu)

キッチンダックス!試験的に製造開始です!!!




11月2日よりグループ企業の仕出し弁当のみ製造販売を試験的にスタートした「キッチンダックス」^^


なかなか好調な滑り出しを見せております^^


まだ改良の余地はございますが、味、価格、品質共に他社に負けない内容になっており、オペレーションが確立したら、12月1日より、お弁当の店頭販売を含めた完全始動となります^^


※夕方からのレストラン開始は来年になると思います。


あくまで試験的ですが、現在の試作のお弁当一例です^^


DSC_3428.jpg
1603706629522.jpg
1603708375482.jpg
1603787787780.jpg



野菜は地域の無農薬野菜を仕入れております。


他の資材も厳選し、メインメニューは手作りになりそうです^^



安全に、低価格で、美味しく皆さまに食べて頂けますよう、仕入れから調理までしっかりやりたいと思います^^



考えてみると・・・・仕入れからオペレーション・・・すべき事と理念は自動車販売と何ら変わりませんね(笑)



またアップさせて頂きます^¥^















2020-10-19(Mon)

APGマイクロマックス最終戦!



いつも応援誠にありがとうございます!!!


もてぎローカル戦が中止となり、急きょ参戦を決めた「APGチャレンジカップ第7戦」。

DSC_3131.jpg


これがAPGで行われるマイクロマックスクラスの最終戦で、我がチームとしては最後のマイクロマックスクラス参戦・・・となった1戦でしたが、勝つ事は出来ませんでした(悲)

また常に上位にいるチームがいかにセットを熟知し、気候等に順応する力が高いかを見せつけられた・・・悔しいけれど非常に勉強になったレース^^


前日練習は出来ませんでしたので、当日朝一で参加。


参加台数は12台。


ブレーキ回りはOK、セットも出来る限りの事は実施して臨んだ公式練習。


コースはハーフウエットと、「雨のコータロー」が一番得意な路面状況にも関わらず、全くタイヤをグリップさせる事が出来ずに、公式練習を終えます。


スピンを何度かしましたので、まともに計測出来たのは2周程度でしたが4番手位のタイムに終わります。



「全然食いつかないよ(悲)」・・・とドライバー。



確かに見ていて、グリップが弱すぎる。



タイトラはだいぶ乾いて来ましたが路面状況はいまいち。



グリップ感の無さは変わらずで6位に沈みます。



エンジンもイマイチ。。。



軽量化でセット変更を施したリア周りを元に戻し臨んだ予選。



6番グリッド~のスタートで、6位をキープしたまま中盤へ。


「予選は、先ずは先頭集団に付いて行き、後続車両が離れるまで無理な勝負を掛けず、前を走る相手を観察して最後の数周で勝負を掛けろ!・・・前がバトルをし始めたら速度も落ちるし、接触等のアクシデントもあり得るから!」という作戦の通りに、6位をキープしながら虎視眈々と順位アップのチャンスを狙います。


激化したバトルで接触があり、2台がドロップ。


そこで4位に浮上。


冷静に良く見てましたし見事でした^^


3位の選手にピッタリ付き、後続車両を引き離してからラスト2周で勝負します。


3位に浮上。


しかし登りの直線であっさり抜かれでしまいます(笑)


後は無理をせずに4位で予選を終えます。


グリップ感はまずまず。ライバル達にも負けてませんでした^^




決勝は。


「たとえドロップしてしまったとしても14周ある!焦らずチャンスを伺い、決勝だから位置的に問題なければどんどんバトルしろ!」



という指示でスタート。


スタートでは4位をキープし、前方の3台にピッタリ付きます。


「よしここからだ!!!」・・・・と思った後・・・・次第に速度が低下していきます。

一台にパスされて果敢に追いかけるも・・・明らかにいつもの速さがない。


中盤から更にグリップしなくなり、エンジンもパワーダウン(悲)


諦めずに走るも6位に沈みました!



タイトラ6位
予選4位
決勝6位入賞


今回は、結果よりも、軽量化減量までしましたので、先輩ドライバーとバトルをして・・・良い試合をが希望でしたが叶わず(悲)


ドライバーは「とにかく滑るまくった(悲)」・・・・と。


今までは皆がグリップしない路面でもガッチリ受け止めて走る・・・あんなにグリップさせる事が出来ないコータローは、はじめて見ました。


なぜだろうか。。。


軽量化の影響?・・・予選は速さがありましたし、冷静な判断もしてましたし、決勝も途中までは良かった。


これから原因を究明します。


次は、全国大会^^


気を取り直して頑張ります!!!




















2020-10-15(Thu)

新規事業開始まで後少し^^




ダックスグループ・・・には、株式会社ガレージダックスと、株式会社ダックスの2個の法人が存在します^^





ガレージダックス→自動車販売、住宅養生板リサイクル事業等、一般の事業を展開する企業。




ダックス→児童デイサービス、就労支援b型施設等の障がい福祉事業のみを運営する法人。




この二つがあるわけです^^




説明が難しいですが、簡単に言うとこんな感じです^^




株式会社ダックスが運営する児童デイサービス「ポコアポコ」を幼少期~18歳まで利用し、「大人になった時」を視野に入れた療育支援を受けます。

18歳で高校を卒業した後、一般就労がまだ難しい子供達は就労支援b型で作業支援を受け、一般就労に向けての準備をします。


↑↑ここまでがダックス(福祉事業)



就労支援b型での作業は、全て株式会社ガレージダックスより委託されて実施。


そしてガレージダックスからダックスに外注費が支払われます。


それが就労bで作業する皆さんの「工賃」になるわけです。



そして、ここからが大切。



就労Bという作業支援施設は、継続利用もありですが、基本的に「一般就労」を目指すのが大前提です^^



しかし、福祉的要素の強い就労施設から、一般企業にいきなりのステップアップは厳しい部分が存在します。



そこで、福祉作業所と一般企業の真ん中にガレージダックスが活躍するわけです^^



クオリティを追求しながらも、福祉事業の特性も理解している企業の存在です。



先ずは、ガレージダックスで一般就労してみて、



「クオリティ追求を福祉よりもはるかに高い次元でしながらも、メンタル面でのケアも出来る」・・・頑張ろうぜ!・・・でも無理はしすぎないで・・・的な職場ですね^^



もしそれでも厳しければ、またb型作業所に戻れば良い・・・・また頑張れるならばガレージダックスに挑戦すれば良い・・・ガレージダックスで頑張れれば・・・今度は一般企業に挑戦すれば良い・・・一般企業で厳しければガレージダックスに戻れば良い・・・・結果ずっと何かしらの仕事をしていけるわけです^^



20数年前からこれがやりたくて頑張って来たわけですが、ガレージダックスも自動車屋とリサイクル事業だけでは、仕事が足りません。



そこで今回開業するのが、食品事業。



当初は、仕出し弁当を中心とした弁当販売を実施。



弁当事業が安定してきたら、夕方から気軽に立ち寄れるレストランもやる予定です^^



店舗も、どちらにも振れる物件にしました^^


↓これから看板、清掃等実施致します^^
DSC_3083.jpg



↓内装は清掃済み^^今週末に設備が入ります^^
1602718995696.jpg



11月中旬を目途に開業。

先ずは、一社分のお弁当配達から始め、次第に増やして行きます^^

近隣はマンションや住宅、大きな企業も多く、人通りも多いので店頭販売も実施。


数か月やった後に、レストランも・・・と言う予定です^^


そして・・・ロゴも完成間近。。。


当社と言えば・・・ダックスですよね(笑)



↓こんな感じの可愛い看板になります^^

1602718951302.jpg

1602718957747.jpg


自動車販売の方は、レディとサンバがモデルに^^(レディは他界し、サンバはすっかりおじいちゃんに)
IMG_1238.jpg




今回は、マックスがモデルになりました^^
1602722081592.jpg



また掲載させて頂きます^^



ガレージダックス同様に・・・「誰の為の企業なのか」・・・を忘れずに頑張りたいと思います^^



応援宜しくお願い致します!!!


^¥^




2020-10-14(Wed)

ブレーキ完全復活・・・後は・・・。。。



いつも応援ありがとうございます^^



同じ過ちはしない!・・・ブレーキを細部まで確認し始めた我がチーム。


足かせが外れたドライバーの旋回速度はかなり上がり。


そりゃそうですね(笑)


常に踏んでもいないブレーキがいちいち効くわけですから、それが外れれば速くならないはずはない(笑)


10月11日のもてぎカートレースは、台風の為中止(悲)


今月末の全国大会まで期間が開いてしまいました。



そんなわけで。



10月18日にAPGで開催される「マイクロマックス」クラスに参戦を決定!!!



前日の土曜日は仕事ですので、日曜日にぶっつけ本番の為、先週にセットやテストを。


養成ギプスのような「ブレーキ引きずり」が解消したドライバー。

当然のごとくトップクラスのライバル達を相手に、全く引けを取らないバトルを展開・・・・久々に始動したエンジンが後少し回ってくれればかなり良い感じ・・・で終えた練習。


その後・・・重量測定を実施。


マイクロマックスクラスの最低重量は110キロ。


軽い方が有利ですので、他のレーサー達は、ほぼそれに合わせて参ります。



コータロー選手・・・マシンとの総重量で114.5キロ・・・・(悲)


走行を終え、ガソリンも非常に少ない状態での計測で、実に4.5キロオーバー。。。。

エンジンが回らない×

重いから加速しない○


が判明(悲)



長い坂道2か所あるAPGは、重さがかなりのハンデになります。



これだけ重ければ0.3秒とか普通に遅くなります。いくらコーナーが早くても無理(悲)



「前車のスリップに入ると、登りが速いわけだ・・・」・・・と謎解明(笑)



ドライバー本人の体重測定・・・42.65キロ。。。残念(悲)



しかし!!!


後一週間ある!!!


マシンはメカが2キロ軽くしました!


ヘルメットやガード類・・・ドライバーの装備品で500グラムは軽量化しました!!!



後は・・・良く食べるドライバー本体。。。(笑)


炭水化物は少なめに・・・たんぱく質は多めに、野菜中心で・・・・(笑)

DSC_3285.jpg



「食べて減量」大作戦が開始されました!!!


そして良く噛む事。。。

DSCPDC_0002_BURST20201012195023177.jpg



ドライバーには最低500gは減らしてもらい


マシン -2キロ
装備品 -500g
ドライバ ー-500g


合計3キロ減らせれば・・・レースを終えて帰って来た時には、111.5キロ・・・まあ常識的な範囲に収まります!!!



最後のマイクロに向けて最善を尽くします!!!



頑張れコータロー!!!


いや食べるなコータロー!!!(笑)


応援宜しくお願い致します!!!









プロフィール

ガレージダックス店長です!

Author:ガレージダックス店長です!
ようこそガレージダックスへ!日々真剣に車両販売に精進しておりますが、さまざまなお客様との出会いや失敗等、色んな事があり非常に面白いです!車両販売の本当の話、プライベートの話等、包み隠さず赤裸々に書いていきます。写真は当社のマスコット、ダックスの「サンバ君」です。勿論私ではありません^^では宜しく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク